ここから本文です

フルサイズカメラに白い望遠を振り回し、プロのカメラマン気取りで人での多い観光...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:51:56

フルサイズカメラに白い望遠を振り回し、プロのカメラマン気取りで人での多い観光地で写真を撮っているリタイアおじさん・おばさんを見かけると無性にイラッときます。

また静寂感を楽しんでいる仏閣や庭園で、セミプロらしき先輩が数名の熟年ビギナーを引き連れて能書き垂れながらワイワイガヤガヤと撮影会?してるのも至極迷惑です。

私はコンパクトなミラーレスE-M1markⅡと12-40mm F2.8 PROを使い、その場の雰囲気を乱さないよう周りには細心の注意を払って撮影するように心掛けているだけに、そうした傍若無人的な写真愛好家に眉をひそめてしまいます。

私の視点や心が狭いのでしょうか?

写真撮影を始めたばかりの熟年世代にフルサイズのカメラや一本30万円クラスの複数レンズ、バックアップ用カメラまで本当に必要なのでしょうか?

フルサイズカメラに広角・標準・望遠レンズ、三脚ほか周辺機材をざっと見積もって150万円…私の小遣いの範囲で買えない金額ではありませんし、いずれその世界に興味をもつ時期が来るかもしれませんが、熟年愛好家を見ていると躊躇してしまいます。

補足高級機材満載の人はいやが上にも目立ちます。表参道の駐禁場所にベンツのsクラスやゲレンデが路駐してたり、軽四を煽ってるとヒンシュクですよね。

高級機材で写真を撮る方は、自分達が思っている以上に人目のあることを意識されたほうが良いのではと…
数名の回答者からも「妬み」「機材とマナーは切り離して考えた方が良い」など率直なご意見もいただきました。

悲しいかな人間は妬んだり、やっかむ本能を持った生き物です。だからこそ長年社会に貢献され、いまこの世の春を謳歌されている高級カメラ世代の方々の傍若無人な振舞いに違和感と危惧を感じるのだと思いました。

もちろんコンデジやスマホでも振る舞いやマナーへの意識の低い方はいらっしゃいます。私も無意識な行動に眉をひそめられてるかも知れません。

「品格」は一朝一夕に身に付くものではありません。私も諸先輩方を反面教師にして、ライカ Mを購入することにしました!

二科展、入賞目指すぞ~!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2019/3/1822:44:28

個人の趣味ですから、誰に咎められるものではないでしょう。しかし、撮影マナーは別だと思います。マナーの悪い人がいることについては、全く同感です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1912:30:23

高級機材満載の人はいやが上にも目立ちます。表参道の駐禁場所にベンツゲレンデが路駐してたり、軽四を煽ってるとヒンシュクですよね。

高級機材で写真を撮る方は、自分達が思っている以上に人目のあることを意識されたほうが良いのではと…

もちろんコンデジやスマホでも振る舞いやマナーへの意識の低い方はいらっしゃいます。私も無意識に眉をひそめられてるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/3/1522:35:28

「隣の芝生は青く見える」
「他人の幸福は飯がまずい」
「他人の不幸は蜜の味」
を、地でいっているように感じます。
思わず、吹き出しそうになっちゃいました。

>私の視点や心が狭いのでしょうか?

まったくその通りだと思います。

観光地や、静寂感を楽しんでいる仏閣や庭園などでは、
高価なカメラを使う人よりも、頭上高くスマホカメラで写真を撮る人や、
マナーの悪い観光客の方が、よっぽど邪魔です。

もしかして、自分と同等のカメラを使う人をみるとほっとして、
自分以下のカメラや、スマホやコンデジで撮影する人をみると
優越感を感じたりしていないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

2019/3/1504:54:54

団塊世代の方に多いですね、カメラより態度や振る舞いでしょうね。金があれば高級カメラは幾らでも買えますし、そういう層がいるからカメラ業界は維持出来ている。若い人は高級カメラやレンズには金掛けないからね。特にスマホが出てきてから。必要かどうかじゃなくて欲しいかどうかで買っているんですよ。趣味なんだから。カメラなんか、車買うより安いんだし維持費も掛からないからね。車に拘るより全然経済的。最近は高級カメラも含めてカメラ本当売れてないし、カメラ買わない人凄く多いですよ。ミラーレス位で他はボロボロ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2019/3/1411:21:09

でも仕方が無い事ですよ。
これはブームですからね。
そして、それらの人々が写真業界の裾野を広げていますからね。
確かに最近は色々な観光地で写真倶楽部のメンバーの人々を見る機会は多くなっています。
また、それだけではなく京都などは観光客全体が異常に多くて生活している人たちにも悪影響が出ていますよね。
これはカメラマンだけの問題では無いと思いますよ。
でも鉄チャリのマナーという処とかカメラ関係者たちも愛好家が増えてしまうと、どうしてもモラルハザードが起きてしまうという事は否定出来ないと思えてしまいます。
このカメラマンのマナー問題は良く写真雑誌でと特集されていますが、何とかして欲しいものですが貴公の考え方とは違うと思いますよ。
誰だって観光地に行く権利はあるのですから。
だから混雑してしまったから迷惑だと言っても、これは困ってしまいますよね。
ここは行政の仕事になってしまいますから。
京都市内の入場制限をしますか。
それしか無いと思いますよ。
鎌倉で、それが出来ますか。
地域住民との区別とか、どうしますか。
結局そんな強権的処置は無理だと思いますよ。
これは仕方が無い事だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1408:18:03

カメラやレンズが高級かどうかと、他人に迷惑をかけているのかは切り離して考えた方が良く有りませんか?

これからの花が咲く時期、必ず花で有名な公園ではドツカリと一番良いポイントで時には三脚まで立てて長時間動かないオジサンが必ずいるものです。

機材の問題では無く、本当に迷惑なのと、そう言う他人への迷惑を考えない人がいると他のカメラを持った人は皆同類と思われ二重に迷惑します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2019/3/1407:41:43

現在のリタイヤ組の方々の多くは仕事仕事で趣味もろくに出来ず、やりたくもないゴルフ接待、釣り接待など様々なことを強いられようやく開放されて念願の趣味に走ることが出来たというふうに考えれば多少気持ちも収まりませんか。

おばさま方も子育て、旦那の世話、ご近所付き合いからようやく開放されてカメラを趣味と出来たと考えたら…。

マナーは守って頂きたいのは当然ですが、それはカメラマンだけの話ではありませんよね。

撮影禁止だと言われてもミラーレスで無音シャッターにして撮影する輩!

カメラ趣味も人により価値観が違いますよね。
エントリーモデルでも大事に使い素晴らしい作品を撮る方もいれば、プロモデル使ってもPオートでしか撮らない方もいます。
言いたいことは山ほどありますが、言ったところでその方々の価値観や考え方が変わるものでもないでしょう。

一気に機材を揃えた訳ではなく、安い機種から入りコツコツ買い替え買い揃え現在に至っていますので、人様よりは機材を大切に扱い長持ちさせて楽しんでいると思います。
金額にすれば数百万円に及ぶものになってしまいましたが、必要なものであったと思っていますし、まだまだ止まらないものだとも思っています。

本当に迷惑、マナー違反は勇気を出して指摘して頂きたく思います。

しかし、おかしな輩が増えていますので注意する必要はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる