ここから本文です

胃カメラ検査の必要性について。 タケキャブ錠20mgを1週間服用した後に胃カメラで...

pii********さん

2019/3/1219:52:59

胃カメラ検査の必要性について。
タケキャブ錠20mgを1週間服用した後に胃カメラでピロリ菌検査をする意味はありますか?

先週から胃の不調が続いており今日病院で診察してもらったところ、

逆流性食道炎の可能性が高いということでタケキャブ錠20mgを処方してもらいました。
今回初めて胃腸科を受診して、薬だけの処方でも良かったのですが、以前より気になっていたピロリ菌の検査を3/19に受けることにしました。
しかし、タケキャブ錠はピロリの除菌に効果のある薬だということに処方箋を見て気付きました。

この状態じゃピロリ菌居なくなったところで検査となり、検査自体無駄ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

当方27歳女性で、祖父が胃がんでした。
私の年代だとピロリ菌を持っている人が少ないそうですが、遺伝的に胃腸系が弱そうなのでこの機会にと思って決めた次第です。
仕事半休さえ取れば検査日早められるのですが。。
どなたか知識のある方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1221:00:02

タケキャブだけでは除菌効果は全くありません。
タケキャブ自体は胃薬で、除菌するときはそれに抗生物質を2剤足します。
抗生物質は胃酸が強いと効果がなくなるので、タケキャブで胃酸を弱めて抗生物質が効くようにしているだけです。つまり補助的な薬です。

質問した人からのコメント

2019/3/17 22:53:09

ご回答頂きありがとうございました。色々な意見があり迷いましたが最初に回答してくださった方をベストアンサーとしました。
検査日前倒しして明日受けてきます。

「タケキャブ錠20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/3/1310:38:35

しがない内科医です。

H.ピロリ菌に感染している(HP(+))と胃癌になるリスクが高くなるというエビデンスがあります。稀に20代で胃癌に罹患するケースが見受けられます。

また、(HP(+))だと胃・十二指腸潰瘍にもなりやすいので、1度内視鏡検査を受けられることは合理的なことです。

なおピロリ菌の除菌療法には、抗生剤2種類とPPIを併用しますが、胃内のPHの関係で抗菌作用が飛躍的に大きくなるらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1310:07:49

タケキャブ錠は胃酸の生成を抑制する薬で、
確かに除菌の時に抗生物質と「併用」する薬ではありますが
この薬剤には除菌する能力はありません

27歳の女性・・・
ま~~お父様の育児方法次第父上の感染の有無によっては
感染している可能性も否定はできません

親子間の感染が最も多いですし
中でも父娘間が多いと言われていますから

yusokensaさん

編集あり2019/3/1315:53:05

タケキャップは胃酸を抑制するお薬で胃酸過多の症状を抑えます。ピロリ菌を除菌する薬ではありません。

逆流性食道炎などの症状を抑えるのにも使われます。ピロリ菌に対して作用する薬ではありませんが、胃酸の分泌を抑えますので、除菌時にタケキャップを併用する事で抗菌剤がよく効くと考えられますので、そういう意味では除菌時に使われます。

タケキャップ単独の使用にってピロリ菌の抗体検査の精度が悪化するという報告は目にしますが、呼気検査や便検査で起きる影響はよくわかりません。そもそも抗体検査の精度はよくないですしね。

40才くらいで抗体検査だと100人に1人は見おとしが出るようです。呼気や便検査なら300人に一人未満と推計されます。

胃カメラでピロリ菌の有無が解るわけではありません。ピロリ菌感染の有無は呼気検査か便検査が正確です。医療機関によっては手間が掛からない抗体検査をやりたがりますが

胃ガンの予防目的のピロリ菌検査や除菌は今も健康保険は使えません。胃カメラをして慢性胃炎と診断され、その治療のためのピロリ菌検査・除菌なら健康保険が使えます。ピロリ菌を調べるために胃カメラをするわけではありません。

27才だとピロリ菌の感染は1割くらいいると思います。

mah********さん

2019/3/1300:25:45

タケキャブ内服中は検査が偽陰性(ピロリ菌がいても検査が陰性となる)可能性があります。
抗体検査であれば問題はないと思います
その他(尿素呼気テスト・便中抗原など)はタケキャブなどを休薬ののち行わなければいけません

いずれにしても胃内視鏡検査をおこなわないと検査も保険診療の対象となりません

kk5********さん

2019/3/1222:04:38

どっちみち除菌しても25%くらいのピロリ菌は除菌出来なくて残ります。一般的にピロリ菌を除菌する薬はクラリスロマイシン、サワシリン、タケキャブやランソプラゾール等の3薬でピロリ菌除菌します。確かにタケキャブを服用すると多少のピロリ菌は減るみたいですけど微々たる物みたいですよ。一般的にピロリ菌がいると胃の粘膜がつるつるとなっていない可能性がほとんどですので逆流性食道炎はなりにくいですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる