ここから本文です

京都の観光スポットの回り方について 4月5日から3日間京都旅行することになりま...

hpd********さん

2019/3/1222:54:38

京都の観光スポットの回り方について

4月5日から3日間京都旅行することになりました
下に書いてある場所に行きたいね〜とは言っていたのですが、全然土地勘がなくて実際回れるかどうか全くわかりません

中一日は用事が

あるので潰れてしまいます
観光できるのは1日目の11時からと、3日目の朝から16時までです

宿泊場所は祇園四条駅周辺です
混み具合とかも参考にしたいので分かる方はお願いします。

もちろん全部回れないことは重々承知していますので『ここは行った方がいい』『ここは行かなくてもいい』なんていう意見も参考にさせていただきます

他にもおすすめスポットがあったら教えてください
あと坐禅の出来るおすすめの場所あればぜひ教えてください

詩仙堂
建仁寺
寧々のお寺高台寺→石塀小路→圓徳院?
産寧坂
清水寺・地主神社
三十三間堂

銀閣寺(慈照堂)
鹿苑寺(金閣)
南禅寺
仁和寺

八坂神社
平安神宮
知恩院
東福寺
六波羅蜜寺
八坂庚申堂

友人の最初で最後の旅行になってしまうかもしれません。
いい思い出を残したいです
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夕波さん

2019/3/1300:52:18

>全然土地勘がなくて実際回れるかどうか全くわかりません
余所の土地の人に土地勘をどうこうしろとはいいませんが
少なくとも地図にポイントを打って 位置関係を見ましょうよ。
何より先に1枚ものの地図を買ってきてください。1000円ほどです。妙な京都案内ブックの付属地図じゃダメ。

それからもう一度絞り込みになります。

今のままでは 全てお任せ定食じゃないですか?
おまかせ定食で いい旅はできません!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都 観光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dix********さん

2019/3/1700:02:12

行きたい場所のラインナップ及び座禅スポットの全てを網羅するのは瞬間移動が必要です。京都と言えども広いです。
質問者様が行きたい場所と、質問者様の自由時間を考慮して、私が行く価値があると思う場所を挙げます。
「寧々のお寺高台寺→石塀小路→圓徳院?産寧坂」及び清水寺と八阪神社。これらは近所です。時間をかけなければ2、3時間で回れるでしょう。多分。
近くに六波羅蜜寺がありますが、マニア向けです。有名な平清盛像と口から仏が出ている珍しい像があるだけ(私にとっては超貴重)。仏像好きでなければ拍子抜けするかもしれません。清盛と口から仏に興味が無ければスルーで。
三十三間堂はもう少し離れます。仏像に興味が無くても圧巻だと思います。ただし、「拝観料高くね!?」ってなります。確か1100円です。それだけ見応えはありますが、ぶっちゃけ国宝級の「千手観音像が沢山並んでるだけ」と言葉では簡単に済んでしまう。でも本当に圧巻です。
東福寺は京都中心から離れます。そこに行くなら歩いても行ける伏見稲荷大社も行かないともったいない。つまり半日消費を覚悟してください。伏見稲荷が外国人の日本有名観光地ランキング1位なんだったかな?
よく、京都のお寺では夜のライトアップのイベントがあります。拝観終了時間の後に入れるのです。しかも綺麗です。私は知恩院の山門(お寺の入り口の楼門で、中に十六羅漢とかが安置されています)のライトアップに行った事があるのですが、それはもう幻想的でした。目の前は仏像がきらびやかにライトアップされて極楽浄土のような美しさに対して振り返れば京の街の夜の美しさ。高台寺もよくライトアップをやっています。今の時期はどこかの大きいお寺ではライトアップが行われているのではないでしょうか。京都旅行に関する情報が流れていると思うので、要チェックです。
慈照寺鹿苑寺はもう修学旅行生のメッカですね。日によってはまともに見れません。とても良い侘び寂びを感じられますけどね。
南禅寺から慈照寺までは歩けます。哲学の道という小川沿いの道を歩いて行くのです。そこに猫が多かった記憶があります。単なる散歩道ですが、これがなかなか。
…友人と思い出を作りたいと言う観点から考えると、太秦映画村とか、嵐山トロッコに乗った方が良いように思うのですが。ぶっちゃけ寺なんてどこも大差はありません。いや、あるんですけど、楽しむとか思い出を残すって観点で考えると寺はどこも似たようなものなんですよ。例えば世界遺産仁和寺と醍醐寺って、私にとって思い出となった今ではどっちがどっちだか分からないくらい似たようなものでしたよ。現地の方々には大変失礼ですけど。

tkg********さん

2019/3/1516:20:12

祇園四条駅周辺で宿泊されるのですね。
最近、観光客で混み合って、京都の雰囲気をゆっくり味わうことが出来る場所が減っているような気がします。

意外に京都らしさがあってお勧めが新京極商店街です。
http://www.shinkyogoku.or.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=sRcRpknmrtw
観光スポットではなく一般市民が利用する商店街ですが、以外に教徒らしい町並みと店があって楽しめますよ。

それから岩清水八幡宮も、主要観光スポットから離れていますので比較的空いていて、京都の町並みを小高いところから眺めるのにいいですよ。京阪電車八幡市駅下車でケーブルカーに乗って直ぐです。
https://www.youtube.com/watch?v=SJ_M3hjo17Y

aru********さん

2019/3/1515:18:45

是非、楽しんできてください。
昨今、行かせていただいたものですが…

混み具合ですが

ご予定の日が分かりませんが平日は、本当に失礼を極まりないものですが
中国人の方か韓国人の方、または台湾人の方か分かりませんがかなり多いです。
前情報がなかったために腰抜かすかと思いましたが、もしもご友人さんがご病気などがある、という意味では失礼極まりないですが

昼の八坂神社様はやめた方がいいと思います。日本人がどこにいるのかすら分からないほどでした。漫画の情報で(ただ、この漫画の情報もあてになるのかは分からないと言われているので疑問ですが…)
夜の八坂神社様は本当に素晴らしい、とお聞きしているので夜が可能ならば行かれてはどうでしょうか…。私は疲れてしまい、もう気力がありませんでした。

清水寺様と地主神社様も中国人の方で溢れています。平日が特に多いのか、個人的には素晴らしいスポットであると思いますが、本当に人が人で溢れている、そして見たくないマナー違反が多々あったために、結構なトラウマになっています(笑)
ただ、神様がお許しになっている過程故、であるならばいいのかなあと思いました。

ただし、勿論、優しい方もおられましたので何が何やらです。

八坂神社様で見てしまった光景は、私の日ごろの行いが悪いのかな、とも思ったのですが…。
外国の方が好きで著作物も尊敬に強く値し、中国人の親友がいる私ですら、申し訳ないですが引きました。
写真撮影があり得ないところでされている、マナーが酷い、これらは覚悟されてください…。初めて海外の方の問題がニュースになっていることを強く理解したほどです。

三十三間堂様も行きたかったのですが、上記の神社様を回らせていただくだけで精一杯でした。ただ、パワー的には良いらしいです…。色々書いて混乱させてしまったら申し訳ないのですが、その「視える」と言われている(ただし非難も多く受けられている方なので、実際には幻聴などの類か分かりません…)

方が言われるには、三十三間堂様も素晴らしい場所、とのことでした。

寧々様のお墓は清水寺様の近くですね。なぜか、こちらには外国の方はおられませんでした。個人的には、ほんわかと出来ました。

あくまで人込みが苦手で、ちょっと今、精神的に落ち込んでいる輩が書いているので
ご失礼が神様にもないのか、不安です。
ただ、写真撮影は本当に多い、と思いました。記念というよりも、ツイッターなどへの投稿だと思います。

それらが気になる(私の親友は気にしていませんでした)場合には、極力、本当に失礼極まりないですし、敢えて困難をくださっているのかもしれない、とも思うのですが
人込みを避けたいのならば、上記の神社様はやめた方がいいのかも…と思います。

ただ、こういうことは人様にもよるので私が神経質過ぎるので…。
質問者様が歓迎されておられるのならば、素敵な体験が出来そうかなと思います。
私自身は、結構、色々なことが積み重なったためにダウンしてしまいました。
(主にマナーが怖くて)

※勿論、八坂神社様や清水寺様、地主神社様は素晴らしい場所だと思います。

座禅に関しましては、うろ覚えですみませんが東寺様にあったと思います。
(私もかなり急いでの旅行だったので、記憶がうっすらですが…)

こちらもなぜか、本当に分からないのですが
中国人の方や韓国の方はおられませんでした。
理由は分かりません…。

個人的にはまったり、と出来ました。

ご宿泊が祇園周辺でしたら、その漫画家さんの内容にもありましたが
夜の八坂神社様の方が良い、みたいです。

また、急いでいたために聞きそびれてしまいましたが
清水寺様は、18時に閉門でした。
夜のライトアップはあれは時期によるのかな、と思います。
(下の回答者様が書いてくださっておりますが…)

私が怖いほど神経質なので、人込みが気にならない、ご参拝が出来ればそれでいいのだ、ということでありましたら、昼でも良いかと思います。

それとバスの利用を多くさせていただきましたが
バスチケットが1日に3回だったか4回だったか乗る場合には600円で何度でも利用出来る、という制度がありましたので
バスチケットを購入、も視野に入れられては、と思います。→どこだったかな…
バス車内でも購入出来るとお聞きしましたが混みが凄くてそれどころではなく、私鉄さんかJRさんの地下かどこかで乗車券が自販機になっておりました。

ただし、本当にこちらも人だらけでした。
(場所にもよるんですが…)

神経質な輩が書いているので、へーとかそうかーくらいにお考えください。
また、神社様、お寺様は本当に素晴らしかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jesselinさん

2019/3/1320:40:26

半日×2 では回りきれないと思います。観光タクシーをチャーターするか的を絞るか

清水寺 八坂神社 高台寺だけで昼食も入れると初日は終わります。

思い出作るなら
訪問エリアを絞り徒歩でまわれるようにして
昼と夜は名店を予約するのが賢い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/3/1302:34:27

こんにちは。

●まず、祇園四条駅から10分歩いたところに地下鉄の三条京阪駅があります。

地下鉄で5分で蹴上(けあげ)駅へ移動されてください。駅の横に南禅寺があります。そこから平安神宮まで歩きます。南禅寺と平安神宮で14時ぐらいまでかかります。

平安神宮から10分歩いたところに地下鉄の東山駅があります。地下鉄で三条京阪駅へ戻ります。

●三条京阪駅のそばには、京阪電車の三条駅があります。電車で七条駅へ5分。歩いて5分で三十三間堂に到着です。

七条駅から京阪電車に乗り清水五条駅へ移動します。歩いて5分で六波羅蜜寺に着きます。

三十三間堂と六波羅蜜寺は小さなお寺ですので20~30分で参拝できます。

●六波羅蜜寺から坂道を上ると八坂庚申堂があります。たぶん、このあたりで16時ぐらいになっています。

清水寺、地主神社、三年坂、二年坂をまわります。

●清水寺、高台寺、圓徳院、八坂神社はライトアップもやっています。夜の時間も有効に活用して観光されてください。

2日目も夜の時間があいておられるのでしたら観光されてください。

4月7日(日曜日)は清水寺の周辺は大混雑になります。平日のうちに清水寺周辺の観光は済ませてください。

知恩院はとても広くて、じっくり観光されると1~2時間かかります。他をまわられる時間がなくなりますので、知恩院はカットされたほうがいいと思います。

●最終日ですが、祇園から鴨川を渡ると、阪急電車の河原町駅があります。電車で大宮駅へ3分です。

大宮駅の向かい側には、京福電鉄の四条大宮駅があります。

電車で御室仁和寺(おむろにんなじ)駅へ20分です。仁和寺を観光します。

仁和寺の前には、バス停御室仁和寺があります。市バス59系統三条京阪行きに乗りますと

バス停御室仁和寺ー3分→バス停竜安寺前ー5分→バス停金閣寺前

と移動できます。仁和寺、竜安寺、金閣寺はそこそこ広いので、三つのお寺をまわるのに3時間ぐらいかかります。

●金閣寺から再び59系統に乗りますと、20分でバス停烏丸今出川(からすまいまでがわ)に到着します。

地下鉄の今出川駅の前のバス停です。すぐそばに京都御所もあります。40分ぐらいで見学できますので、よろしければ寄られてください。

それから地下鉄で三条京阪駅へ。ホテルでお荷物を受け取り、おみやげ選びをして帰路へとなります。

●詩仙堂は町はずれにあり、かなり遠いです。

東福寺は知恩院と同じぐらい広くて1~2時間かかりますので、ちょっと難しいですね。

夜の時間も有効活用して、たくさん観光していい思い出をつくってくださいね。

御参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる