ここから本文です

いじめで生徒が自殺したら学校の責任ですか?

oir********さん

2019/3/1223:09:48

いじめで生徒が自殺したら学校の責任ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

リクエストマッチ

2019/3/1223:17:33

そうだなあ、全く責任が無いとは言えないな。
しかし、最大の悪は、虐めた本人だよ。同じ目に遭わせてやりたいな。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

リクエストマッチ

2019/3/1722:18:47

学校側が対応してくれなければ学校側にも責任が問われるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/1318:25:30

はいそうです。
もしそれ逃れをしようものならその学校は問答無用で「閉校」処分を受けるしか選択肢がありません。

ora********さん

リクエストマッチ

2019/3/1306:32:33

責任を取るべき順位の中では 3番目だと思うので
真っ先に学校を責めるのは ちょっと違うかなと感じています。

まあ その後の対応で 隠したり 事実を歪曲したりすれば
それは学校が悪いと思いますけどね。

dar********さん

リクエストマッチ

2019/3/1303:35:39

学校の対応によるけど責任は無いとは言えないんじやないかなぁ。
ケースによって違うがけど、いじめた側や自殺した家族の方が責任は大だと思うよ。今の親は躾迄学校に頼って自分のが思うような子供にならないと子供と真剣に向き合わず先生に責任転換する親が増えているみたいだね。
昔からいじめたはあったけど、今のいじめとどこが違うのか分かんないけど、親は他人のせいにせずに子供としっかり向き合ってた様に思うよ。

ena********さん

2019/3/1303:31:52

学校の指導が行き届かないものなら、学校の責任も問われます。
しかし、イジメの主犯は、先生ではありません。
主犯は、イジメた生徒達です。
滋賀県大津の皇子山中のイジメ自殺事件は、イジメた生徒相手に、訴訟が起こされました。
裁判は、まだ係争中です。