ここから本文です

CANONのプリンターセットアップでつまづいて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:32:17

CANONのプリンターセットアップでつまづいて困っています。

プリンターの機種はTS8230、MacBook Air と接続を試みています。
家のWi-Fiに繋げているパソコンです。
CD-Rドライブがないのでダウンロードして接続しようとしていますが、ネットワークの選択エラーで先へ進めません。

「お使いのプリンターは5GHzの周波数帯に対応していません。[戻る]をクリックして2.4GHzに対応したネットワーク(SSID)を選択してください」

とのエラー表示が出てしまいます。
パソコン関連の事がよくわからず、言っている意味がわからない上にどうしたら良いのかわからず困っています。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2019/3/1307:21:48

Wi-Fiの電波の規格には、5GHz帯と2.4GHz帯の2つがあります。
あなたのプリンタは2.4GHz帯の電波しか使えない仕様で、指定したSSIDは5GHz帯の電波だった。だから質問にある様なエラーが出た。
ということです。

使っているWi-Fiルータのマニュアルを確認し、2.4GHz帯の電波も出力する様に設定し、そちらのSSIDを指定してください。
それとMac側は5GHz帯を使ってると思うので、5GHz帯と2.4GHz帯で相互通信できる設定にしてください。
Wi-Fiルータが2.4GHz非対応だった場合は買い替えを検討してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s11********さん

2019/3/1319:57:24

こちらを参考にして下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5953

これまでは〝2.4Ghz〟で、さほど問題はありませんでしたが、現状『猫も百紙も』Wi - Fi を利用し出すと〝干渉〟の問題が生じるようになりました。

昨今、干渉の問題がさほど気にする事もない〝5.0Ghz〟を使用する機器が主流になりつつあり、過渡期でもあるようです。

Mac 本体、Wi - Fi ルーター、プリンターなどの周辺機器、これからは、周波数を確認して購入する必要ような時期のようです。

iPhone など、いつの間にか〝5.0Ghz〟になったようで、ある日、突然、挙動がおかしくなりました。

5.0Ghz 対応の Wi -Fi ルーターに変更して事なきを得ました。

Air は〝5.0Ghz〟を受付けるようです。

そうしますと、ルーター、プリンター〝5.0Ghz〟に対応してるのか確認する必要がありかも知れません。

ルーターは、今のところ〝2.4Ghz〟〝5.0Ghz〟両方対応のようですが、いずれは〝5.0Ghz〟のみになるかもしれません。

お使いのプリンターは〝2.4GHz〟対応のみのようです。

ルーターで対応出来ても〝Air(5.0GHz)〟の方が受付けないかもしてません。

dam********さん

2019/3/1307:29:41

ルーターの5GHzと2.4GHzでSSIDが異なりますので、2.4GHzのSSIDとパスワードを利用する
***-*******-g
***-*******-a
***********-2.4G
***********-5G
など

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる