ここから本文です

カメラのレンズについてなのですが最近カメラを初めてレンズを買いたいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:35:47

カメラのレンズについてなのですが最近カメラを初めてレンズを買いたいと思っているのですがこの2つの違いを教えていただけると嬉しいです

レンズキットには18mm-55mmのズームレンズがついていました
そしてほしいレンズが24mm単焦点レンズですが18mmのズームレンズで24mmが選べるので買う必要があるのかと思いました
カメラはEOSKissx9です
回答お願いします

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/3/1320:00:10

10年早いとか酷いこと書いてる人もいるけど、そんなことないから(笑)
好きなものを買う権利は誰にでもあるし、道具から入って行くのも悪くはない。

質問の件だけど、まず単焦点は明るい。
添付したような夜の祭りだと明るさが足りないからISO1600-3200にしていてもf1.4解放使って1/50sくらいしか切れなかったり、下手するともっと厳しかったり。
※画像は50mmで撮ったものを、色んな人周りに写ってたのでトリミング。
お蔵入りしてた失敗写真だけどイメージは付くと思う。

標準ズームだと暗くて、ISOがとんでもない数値になってノイズまみれになる。

あと異なるのは抜けの良さかな。
ボケの質も結構違う事が多い。
これはレンズって光の色ごとの屈折率の違いだったり、レンズの性質の問題だったりで、収差って言われる現象が出るの。
わかりやすく言うと、プリズム使って色を分離させて虹のようにする実験あったと思うけど、同じようにピント面である色は手前に分離してボケて、他の色は後ろ側に分離してボケて、みたいな現象が代表的な例。
それを防ぐ為に補正用のレンズを中に入れるんだけど、ズームは焦点距離が変化するのでその補正が大変。
無理な設計を余儀なくされるので、焦点距離が変わらない単焦点の方が綺麗な絵になりやすい。

反面単焦点は焦点距離が変えられないので不便。

という性質。

一旦ズームレンズ使ってみて、明るさが足りないなーとか、ボケ量が足りないなーとか、もう少し画質良くしたいなー、なんて不満が出た時に、自分が良く使う焦点距離の単焦点レンズを買うと失敗しにくいよ。

10年早いとか酷いこと書いてる人もいるけど、そんなことないから(笑)...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:58:30

皆さんたくさんの回答あり難うございました
色々と御意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2019/3/1323:14:26

一般的にズームレンズより単焦点の方が写りが良いし、なによりボケがキレイに出るので一眼レフらしい写真が撮れます。サイズも小さいものが多いので持ち歩きにも便利ですよ。

ズームレンズ1本+よく使う焦点距離の単焦点と言うのは良い組み合わせだと思います。

sya********さん

2019/3/1309:54:00

最近カメラを始めたという事は、まだ素人同然という事だと思いますから3~4年間は18~55mm位の交換レンズで写真撮影の基礎を学んで欲しいと思いますよ。
慌てる事は無いと思います。
基礎の基礎から一生懸命に覚えて欲しいと思います。
単焦点のレンズなんて買いたくいるのは10年間早いと思いますよ。
18~55mmの中に24mmも含まれていますから、それで良いと思いますよ。
勿論単焦点レンズも生産心配されているという事は必要性があるという事は間違いは無いと思います。
そして僕もDタイプの時代に24mmは購入しています。
でも、貴公は、まだまだ他に勉強する事は沢山あると思いますから基礎をモット勉強されて欲しいと思いますよ。
ユックリで良いと思いますから写真が何か、もっと時間を費やして勉強されて欲しいですね。
それからだと思いますよ。

jhh********さん

2019/3/1302:01:07

単焦点のボケ感は24mmという広角ではあまり効果が出ないですが、やはりズームレンズと比べればボケ感以外にも単焦点レンズの味というか写りの美しさは感じると思います
単焦点レンズを買う必要性は買ってから決めましょう!笑
単焦点レンズの写りの美しさに気付くはずです!

ota********さん

2019/3/1300:02:50

EF-S24mm F2.8 STM
EF24mm F2.8 IS USM
EF24mm F1.4L II USM

Canonの24mm単焦点レンズと言っても多くあります。

貴方に24mm単焦点が必要か、または使い熟せるかは貴方次第です。

試しに18-55で24mm固定していろいろ撮影してみることです。

開放値(F値)が違うのでボケ感や描写力は違いますが、焦点距離を変えられないことが不便に思うか、不便でも単焦点の味が欲しいかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/3/1223:41:50

とりあえず「写る範囲(画角)」でいえば18-55mmを24mmにしてつかえば同じです。

でもF値がちがうので背景のボケかたや、大きさ・重さが違うので普段使いでの取り回しの良さや、レンズ構成が違うので画質そのものがかわってきます。もちろん「変わる」だけで、それがあなたにいいかどうかは作例などをみてあなたが判断してください。また、24mm固定ですからズームができないのはデメリットといえるでしょう。

https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s24mm_f2.8_stm/?o=...


レンズはいまの18-55mmが不満があるからこそ追加するのであって、やみくもに増やすことには意味がないです(使わないレンズが増えるだけ)。なので、どういう風に撮れるものがほしいのか、いまのレンズではなにが不満なのかをはっきりさせたほうが選びやすいですよ。

背景をぼかしたい、近くに寄ってもピントがあうようなものがほしい、もっと広い範囲をとりたい、もっと遠くを大きくとりたい・・・などなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる