ここから本文です

人と比べたり自分の幸せに気づくことができません。人生を学べるような小説って有...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1301:00:05

人と比べたり自分の幸せに気づくことができません。人生を学べるような小説って有りませんか

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

編集あり2019/3/1701:12:52

人生が学べる小説として、下村湖人、辻邦生、山本周五郎、サマセット・モームの作品を薦めます。以下、簡単に紹介してみます。

■下村湖人『次郎物語』(新潮文庫、偕成社文庫、青色文庫)
主人公・次郎の幼少期から青年期までを描いた成長物語。次郎の人生は逆境の連続です。まさに山あり谷あり。読み出したら止まらない感動的な大長篇。幸せに気づくとは、どういうことなのか、教えてくれます。 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126085899...

■辻邦生『光の大地』(毎日新聞社)
現代の若い女性が主人公。彼女は深い苦悩と絶望に陥る。そこからいかにして立ち上がるのか。いかにして幸せに気づくことができるのか。喜びに溢れた美しい小説。
辻邦生の作品には、虚無と生命力と愛と美がせめぎあっています。作者の実存をかけた崇高な苦闘の結晶の数々。『黄金の時刻の滴り』『安土往還記』『夏の砦』『西行花伝』『辻邦生 全短篇』『ある生涯の七つの場所』などもおすすめ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131721957...

■山本周五郎『赤ひげ診療譚』(新潮文庫)
江戸の小石川養生所の医師“赤ひげ”のもとで見習い医師として働く保本登。彼はしだいに赤ひげに感化されてゆき……。山本周五郎の作品には一篇一篇に強烈な“志”がこもっていて、深い感銘を受けます。挫折や苦悩を乗り越える力と励ましを与えてくれます。短篇集『松風の門』『おごそかな渇き』『日本婦道記』『花杖記』『日日平安』『人情裏長屋』など、長篇『さぶ』『ながい坂』『正雪記』『樅ノ木は残った』『栄花物語』などもおすすめ(新潮文庫)。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12112042502

■サマセット・モーム『ジゴロとジゴレット─モーム傑作選』(新潮文庫)
いろいろな面白さが詰まった短篇集。モームの作品の魅力は、平明な文体、巧妙なストーリー展開、鋭い人間観察、風刺のきいたユーモア、巧みな心理描写、人間存在の矛盾(多面性・複雑性)の洞察。ほかに、短篇集『赤毛・雨』『モーム短篇選』『コスモポリタン』、長篇『月と六ペンス』『女ごころ』『人間の絆』『お菓子とビール』などもおすすめ(岩波文庫、新潮文庫、ちくま文庫など)。
https://www.amazon.co.jp/dp/4102130284/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_34jCCb2...


以下のリンク先も参考になると思います。

人生について考えさせられる本
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122037552...

苦境と苦悩を乗り越える小説
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132007967...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1310:29:07

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/3/1309:56:38

小野不由美「十二国記 風の万里・黎明の空」
ファンタジーで、3人の少女が主役として書かれています。
自分が世界で一番不幸と思い込んでいる少女、他人の評価を気にしすぎてしまう少女、今までの幸福な自分が忘れらず、辛い現実を受け入れられない少女。
彼女らが、どの様にみずからの壁を乗り越えていくかを追っている内に自分の考え方も見直すきっかけになるかと思います。