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マニュアル車の運転について 現在教習所でマニュアル車の練習をしているのです...

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ID非公開さん

2019/3/1301:04:41

マニュアル車の運転について

現在教習所でマニュアル車の練習をしているのですが、いくつか質問があります!!


1.一時停止をしている状況で発進する際にはアクセルを踏むべきでしょうか?

場内教習では最初の発進以降の一時停止時等からの一速発進は半クラで行っていたので、外の信号待ち等でも半クラで良いんじゃね?と疑問に思っています。今の所はエンストが怖くて外では半クラ+アクセルで発進していますが。
勿論、半クラ+アクセルが正解なのは分かっていますが、半クラ発進も一応は可能なのですよね?


2.教習所では駐車する際にはバックギアに入れてからエンジンを切って停まるよう教わります。
しかし、ネット等で調べているとニュートラルで停車し、エンジンを切った後にバックギアに入れるという記述を多く見かけます。
恐らくどちらも正解なのでしょうけれど、やはりエンジンを切る前にバックに入れた方が安全なのでしょうか?平地での話です。


3.カーブを曲がる際にいつも余裕が無く一速のままで走行してしまうパターンが多いです。カーブに余裕が有れば二速に入れられるのですが、割と短めのカーブだとそのまま進んでしまいます。
なので後続の車からしたらかなり遅い?と思うのですが、マニュアル車乗りとしては不合格ですかね?(教習所での減点対象ではない)

4.クラッチを踏むタイミングについて

これはある一人の先生に指摘されるまで特に注意はされなかったのですが、ブレーキを踏んで停まる際にクラッチを踏み込みますよね。そのタイミングについてなんですが、その先生はグラグラするまで踏むなと言っていました。
しかし、そのグラグラが始まってからタイミングを少しでもミスするとエンストの危険性があります。現にそれを実践して二度ほどエンストしました。タイミングをミスってもそうですが、ブレーキの踏み込み具合でも変わるので、不安定です。
グラつくよりも前にスピードがだいぶ落ちてきてもうすぐグラつくな~というタイミングは肌で分かるので、そこで踏みたいのですが、(というかそうしているのですが)これは駄目なのでしょうか?何が駄目なのかよくわかりませんでした。

補足おいおい逃げちゃったよ~笑。カーブの曲がり方も知らないニワカが語らないで♪

勝利の美酒は上手い(*´ω`*)

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tre********さん

2019/3/1314:10:16

1.自分も公道でアクセル無し半クラ発進していますよ〜(。・ω・) 全然可能です。しかし上り坂等では確実にエンストするのでやめましょう。

2.バックギアではなくローギアでは無いでしょうか。うちではそうでした。自分はエンジンを切った後にローギアに入れろと教わってました。今の所ギアを入れようとハンドブレーキさえしっかり引いていれば動く事は無いので余程心配でない限り自分は駐車の際にギアを入れてません

3.第1段階の頃に自分も経験しました。しかしあくまでローギアは発進する為のギア、走行する為のギアではないと教わって以来カーブが始まる前に予めセカンドに入れてます。セカンドって結構スピード落としてもエンストしないんです。でもギアチェンジは余裕ができてからの方が良いですよ

4.自分も似たような事を言われましたが効率が悪いので無視しました。ブレーキでスピードが落ちたらグラグラするしない関係なくクラッチ踏み込んでます。免許取得してからはエンストする地点がわかるようになったのでその際に踏んでいますが、こういう感覚に頼るクラッチは慣れてからじゃないと無理です。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1321:42:46

    1.MT車の乗り方としてはアクセル+半クラ発進が正解ですよね?それと、たまに半クラ発進が安定しない時が有るのですが、長いことアクセルを入れてないと難しくなるのでしょうか?

    2.いえ、バックギアです。ローギアなんて聞いたことがありませんし、それは多分上り坂に止める時では?
    バックに入れる理由ってなんなんでしょうかね?

    3.発進以降はエンストしないと信じてギアを変えたほうが良さそうですかね…。

    4.ですよね!特にデメリットが無いようであれば、そうします。

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質問した人からのコメント

2019/3/18 00:24:41

非常に深く理解できました!


それにしても、この手の質問には車校に通ったくらいで車に詳しくなったつもりの童貞池沼が必ず湧いちゃいますねえ。きっとそれが人生のピークだから自分の知識を否定されるだけで死んじゃう病気なのでしょう。


ま、車に乗る適性も無い人間が語っているのがよりお笑いなんですが(笑)

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azw********さん

2019/3/1715:53:14

1.一時停止をしている状況で発進する際にはアクセルを踏むべきでしょうか?

踏みます

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gts********さん

2019/3/1715:35:18

1.教習車は低速トルクがあるので半クラだけでも
エンストしにくく楽に発進できます。

2.エンジンをかけたままの方がリバースに入れや
すいでしょう。上り坂なら後退しないよう1速に入
れます。

3.教習所では1速のままでも構いませんが、
免許取得後は早めに2速へシフトアップする運転に
慣れた方がギクシャクしません。

4.クラッチだけ踏んで空走すると減点対象ですが、
ブレーキを踏んでいれば問題ありません。
ギリギリまで我慢してエンストするより確実な方法
で運転すればよいでしょう。

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