ここから本文です

頭文字D zeroでMTの車を運転してみたいのですが、

clv********さん

2019/3/1301:30:48

頭文字D zeroでMTの車を運転してみたいのですが、

①直進の時ギアはどこにいれておくのか
②ドリフトをするときはどこにいれておくのか
③勝手なイメージでシフトレバー?を沢山動かしてるイメージがあるので沢山動かさないといけないとなるとハンドル操作が疎かになりがちにならないのか…
④そもそもギアチェンジをする時に目印にするものはないのか

自動車学校に通っていないので車の操作法は頭文字Dのアニメを見てなんとなく覚えただけなので、知らない事が多く質問させていただきました。

補足私は高橋涼介さんが好きなのでMAZDAのRX7を使用しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/3/1315:10:58

①コースごとに各ギアのレブ速(限界速度)が設定されており、レブ速付近で次のギアに繋いでやると一番速度が出ます。
最近やってないので全コースのレブ速を忘れてしまいましたが…
5速車の場合、たぶん秋名下りは1速50km・2速110km・3速135km・4速155kmだったと思います。例えば、4速から5速にギアを上げる際に145kmくらいで5速に上げると加速が鈍ります。
長い直線だったら155km以上になるのでトップギア(5速)まで上げたらそのまま。

②基本的には走っている時のギアのままドリフトさせて、減速に応じてギアを下げます。

③コーナーによっては5速のままコーナーに入って5速のまま抜けられるコーナーもあります。
かなりの練習が必要ですが、箱根~妙義まではスタート後にトップギアまで上げたらゴールまでギアを触らずに走ることも可能です。
赤城以降は状況に応じてギアを操作しますが、上手くなれば上手くなるほどギアを触る頻度が減ります。

④各コースのレブ速を覚えてしまう。

• 質問者

clv********さん

2019/3/1400:39:48

高橋涼介さんと同じ車種でspec2MXです。 まずどの車が何速車なのか……分かりません

ドリフトをした時にアクセルを放すので速度が落ちますが、その、アクセルを放した時にギアを下げればいいですか?

発進時☞1速
    加速中☞2速or3速
    安定してきてスピードがノッてきたら☞4速or5速
    ぶつかって速度がおちたら☞3速or4速
    (結局はメーター次第ですが、、)
    意識的にはこのような感じで解釈していて問題ありませんか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/3/1310:50:06

①、② そのときの速度に応じたギアです。
③ それなりに操作する回数は多いでしょう。わからなくなったらニュートラル(真ん中)に入れれば自動的にATになりますので初めのうちはそれで対象しましょう。
④タコメーターです。車種や装着しているメーターにもよりますが1〜10ほどの数字が振られたメーターです。針が数字の高いところに来たら上げる、低い数字のほうに落ちたら下げる、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる