ここから本文です

聖書創世記に出てくる硫黄の雨によって滅ぼされたソドムとゴモラはどこら辺にあっ...

cim********さん

2019/3/1307:34:05

聖書創世記に出てくる硫黄の雨によって滅ぼされたソドムとゴモラはどこら辺にあった街なんでしょうか?また、いつ頃滅びたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2019/3/1616:18:10

アブラムがアブラハムに改名したとき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2019/3/1308:12:31

アブラハムはBC1450年頃?シュメールの都ウルで生まれた人ということになってるのでソドムとゴモラの破壊はそれ以後でしょう。

wikiより
ソドムとゴモラの廃墟は死海南部の湖底に沈んだと伝えられる。これは、「シディムの谷と、シディムの谷の至る所にある「アスファルト」の穴に関する『創世記』の描写と、死海南部の状況が似通っていることなどから、一般にもそう信じられているが、その一方で、死海南岸付近に点在する遺跡と結びつけようとする研究者も存在する。

ソドムを死海南東部に位置する前期青銅器時代(紀元前3150年-2200年)の都市遺跡バブ・エ・ドゥラー(Bab edh-Dhra)、ゴモラをこの遺跡に隣接する同時代の都市遺跡ヌメイラ(Numeira)と考える研究者もいる。いずれも現代のヨルダン・ハシミテ王国、カラク県に位置する。なおこの都市遺跡の近隣には、天から降る硫黄と火からロトが逃げ込んだとされるロトの洞窟の遺跡(アラビア語: دير عين 'أباطة UNGEGN式: Deir 'Ain 'Abata デイル・アイン・アバタ)がある。ビザンティン(東ローマ)時代に、ロトの洞窟の伝説地の上に教会が建てられたが、この教会の遺跡が現在残されている。教会の左手には、ロトが逃げ込んだとされる洞窟が実在する。

モアブとアンモン

創世記によると、この洞窟でロトと二人の娘の間に生まれた男の子二人が、それぞれモアブとアンモンの民族の祖先となったとされるが、ロトの洞窟を含む前述の遺跡すべてが、かつてモアブと呼ばれた地、現代のカラク県(ヨルダン王国)にあることは、ソドムとゴモラ、ロト、そしてモアブの伝承を考える上で興味深い。上記の考古遺跡から出土した考古資料は、現在ヨルダンのカラク考古博物館(カラク城内)やアンマン国立考古博物館で見ることができる。

セドム

イスラエル南部の干拓地にセドムと表記される都市がある。

ポルトガルからオランダに逃げ19世紀イスラエルにやってきたユダヤ人の孫デビッド・コレン氏がソドムの土地を開墾したので書いておきます。

彼は祖父が開拓したエルサレムの開拓村で生まれた。
17でキブツに参加しソドムにやってきた。

海面下400メートルで世界中で最も低い場所
死海の近くに入植したのです。ソドムの南にキブツを建てたのです。「砂漠の家」と名付けた。

土中の塩分が非常に多く17%もあった。土から塩を洗い流しトマトの種をまいた。土中の塩分が多すぎて育たないよと嘲笑されたが。しかし育ったのだ!!
土を洗って大きなトマトとジャガイモを作った。世界中から奇跡を見に来た。土を洗った水で池を作って魚の養殖もした。オレンジやアボガド植えたり七面鳥を飼育しプラスチック工場も建てた。
ユダヤ人が入植したのは無人地帯ばかりで沼地、砂漠、山、何もないところばかりだった。なぜ、ここに戻ってきたのか?私は説明する。

聖書は史上最大のベストセラーである。あれがユダヤ人の文化だった。しかしあの文化を生み出すことができたのはこの土地に住んでいた間だけだった。ヨーロッパやアメリカに住んでいた時は偉大な科学者や哲学者あるいは王の顧問にもなれた。
しかし倫理を創造したり、イデオロギー生活様式、文化詩歌を生み出すことができたのは私たちがこの土地に住んだ時のみだった。
自分たちがこの土地を救済すればこの土地は自分たちを救済してくれるにちがいない。自分たちの使命は土地を耕し国を建設すること。
「イスラエル声と顔」デビッド・グッドマン著

アブラハムはBC1450年頃?シュメールの都ウルで生まれた人ということになってるのでソドムとゴモラの破壊はそれ以後...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる