ここから本文です

大坂市立大学法学部と中央大学法学部なら どっちに進学するべきですか? 姫路市...

wmu********さん

2019/3/1308:45:14

大坂市立大学法学部と中央大学法学部なら どっちに進学するべきですか?
姫路市在住、法曹志望です。

法曹志望なら中央大学にすべきなんでしょうが、結局、司法試験対策の為には伊藤塾の

ような予備校に通わなくてはならないんですよね?

とするなら、国公立大学にして、学費を押さえるべきでしょうか?

ちなみに、同志社大学法学部にも合格しました。

閲覧数:
304
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/3/1308:50:16

大阪市大に行くべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

編集あり2019/3/1604:36:19

質問履歴を見ると、瀬戸内海沿岸地域の大学ばかり出てくるな。
海が近くない大学だと落ち着かないんじゃないかな。

質問者(wmurmkmpmwkgtさん)の履歴
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=wmur...

ugx********さん

2019/3/1317:41:31

とりあえず学部は大阪市大にして、ロースクールの時、考えたらどうですか?
中央法学部は、2部も入れると1学年2000人くらいのマスプロです。
ロースクールで中央でもいいし、関西なら国立大もあります。

dec********さん

2019/3/1309:09:19

データも何も見ないで偏見で言ってる人がいますね。

https://media.toriaez.jp/m0567/065024281340.pdf

これで見ると司法試験への市大の大学院卒の合格率が5割、中央が7割ぐらい。
(同志社は市大以下で4割台です)
これを差が「ある」と見るか「ない」と見るか。

あるレベル以上の大学ならあとは本人次第ではないかと思います。
私なら市大にしますね。

shi********さん

2019/3/1308:57:33

下宿私立と、自宅公立では、学費が恐ろしく違いますから、法科大学院の費用も考えなくてはならないので、地元公立進学が無難です、という回答になりやすいです。裕福な家庭なら中央進学もいいとはおもいますが。

ieo********さん

2019/3/1308:54:39

法曹狙いなら中央に行くべき。絶対です。何かの事情で無理なら市大でしっかり準備して、東大、京大、一橋大あたりのローに入ることですね。