ここから本文です

相手が立直したときの安全牌の見分け方はゲンブツか筋しか無いのでしょうか?

tak********さん

2019/3/1309:05:27

相手が立直したときの安全牌の見分け方はゲンブツか筋しか無いのでしょうか?

他にもあったら教えて下さい!

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/3/1309:11:13

色々あると思います。
確率はそれぞれでしょうが
例えば 全員の捨て牌に 7ピンと9ピンが4枚切れてたら
間8ピン待ちは無くなります。
5-8ピン待ちも無くなります。
などなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz********さん

2019/3/1604:46:21

自分がどんな時に何を捨てるかを考えてれば、それを逆算すれば相手の危険牌も察知できる

例えば自分が配牌で役牌が対子なら役牌よりオタ風を先に捨てるなら、役牌を先に捨てた人は役牌は安全とか
自分が配牌に1と4の孤立牌があるなら字牌より先に1を捨てるなら、第1打に1を捨ててあるなら何もヒントが無い牌より4が安全度高いとか

ksa********さん

2019/3/1314:34:26

序盤に切られた牌の外側、字牌、壁ですかね?

壁というのは例えば6が3〜4枚見えているときの7や8です。3枚見えならワンチャンス、4枚見えならノーチャンスと言います。状況によってワンチャンスは最大で筋くらいの安全度、ノーチャンスは筋と同程度かそれ以上に安全です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/1310:12:05

パターンが多すぎるのでここで説明しきれません。
動画で対局見て勉強するのが近道ですね。
特に守備的と言われる打ち手が、どのような牌の残し方をするのか、
リーチを受けて和了に向かわないときに何を切るのか意識して見て下さい。
守備力の参考になる打ち手の代表格は村上淳さんです。
村上さんは攻撃型と思われがちですが、
実は防御力が凄く高くて参考になります。

cho********さん

2019/3/1309:19:45

「絶対に安全」と言える牌は現物か、一九字牌が1種類以上4枚全て見えている状態=国士が無い状態での4枚目の字牌とかその程度しかありません。
それ以外はあくまで「比較的安全である」程度の考えにしかなりません。


筋だってそもそもオーソドックスな両面待ちでない待ちのリーチだったら何の意味もありません。逆手に取って筋引っかけのカンチャンリーチかも知れません。





「安全牌を見分ける」という考えに固執しない事をお勧めします。
大事な事ではありますが100%は不可能である以上、やってれば読みが外れて振り込む事もあります。
「この牌なら仮に振り込んでも付く役が少ないので安く済む」などの考え方も併用し、「押した方が得なのか引いた方が得なのか」という判断に繋げた方が良いでしょう。


極端な例えで言えば、5筒切りリーチに対して、4筒と2筒のどっちを切ろうか迷った結果、スジだからと2筒を切ったらカンチャン2筒待ちに振り込んでしまった。
それがリーチのみ1300点とかならいいですが、純チャン三色ドラドラの16000点だったら目も当てられない。

何の情報も無いような3順目リーチとかだったら仕方ないですが、ある程度巡目も進んで捨て牌に情報が並んでいる状態ならば、真ん中の牌を多数切っており、チャンタ系の役をやっているであろうことが予測がついた可能性が高い。
この状態だったら「仮に2pで刺さったらカンチャンであり純チャンが成立して高い手になる可能性が高いが、4pならありがちな1-4p待ちに刺さる可能性があるが4pで刺さったら三色も純チャンも消えてただのピンフになるから安い」という予測が立ちます。
もしここまで予測が立ってたら、10人中9人は4pを切るでしょう。例え当たりでもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる