ここから本文です

同一労働 同一賃金 になりますか?

hoq********さん

2019/3/1309:09:44

同一労働 同一賃金 になりますか?

いま 牛丼チェーンの【すき家】で3年働いてますが
スタッフのシフト管理や仕事内容などは 社員である
マネージャー達と殆ど変わりありません。
しかし、ご存じの通り、すき家だとサービス残業が えげつなく
多くて 込んでる時だと3時間なんてのはざらで、月間で
概算 50時間前後 年間だと600時間いくかどうかの
サービス残業をしていて、すき家に入店してから 1800時間
のサービス残業をしていて 仮にこれが すき家のような
業務報告書での給料計算でなく、タイムレコーダーであったなら
180万円以上は多かったはずです。
これは私だけの話ではないので、年収が350万以上と安定している
ゼンショーの社員と同じ賃金にならないでしょうか?

補足誤解されておられる方が多いいようですが、すき家の場合は
業務報告書制であり、いくら忙しくて残業したとしても
超過した時間は 『タダ働き』になっているので、それならば
月給制にしてもらえないかな・・ と思った次第です。

すき家,ゼンショー,タイムレコーダー,サービス残業,牛丼チェーン,東南アジア人,待遇

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
361
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nx_********さん

2019/3/1911:20:24

なんで、そんな会社なのにすき家で時間給で働いているの?
吉野家や松屋じゃダメなの?

  • 質問者

    hoq********さん

    2019/3/1916:14:59

    ですよね~ 
    「石の上にも3年」というのが座右の銘でして
    それが災いして すき家で貰った賃金を働いた時間で
    割ったら時給700円程度になっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

すき家 の求人情報(19,042件)

ファーストフード ホールスタッフ《前払い制度あり》週2日...
  • すき家 幡ヶ谷駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷
マッハバイト
牛丼チェーンすき家の店舗スタッフ(深夜)
  • 株式会社 すき家本部 (株式会社 東京すき家・神奈川すき家)
  • 契約社員
  • 月給23.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(61)
クリエイト転職
すき家STAFF 10月上旬 OPEN オープニング大募集 週2 2h~...
  • すき家 桶川加納店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県桶川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
すき家エリアSTAFF 登録制 高時給1500円 昼の1.5~3hだけ...
  • 株式会社 東京すき家 (目黒区エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都目黒区
マイナビバイト
すき家STAFF 週2 2h~空いた時間を使える 履歴書不要 オト...
  • すき家 新4号BP上三川店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 栃木県上三川町しらさぎ・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
11月中旬オープン予定新しいすき家で働こう週2日1日2h~OK
  • すき家 ライフガーデン水巻店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 福岡県水巻町樋口
マッハバイト
すき家STAFF «前払いOK»週2 2h~短時間OK 履歴書不要 オト...
  • すき家 1国岡崎栄町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市栄町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
前払い制度あり週2日1日2h~OKすき家クルー経験者は優遇も
  • すき家 井ノ頭通り吉祥寺店4
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町
マッハバイト
ファーストフード ホールスタッフ11月中旬OPEN予定【フリ...
  • すき家 山形あこや店3
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 山形県山形市あこや町
マッハバイト
ファーストフード ホールスタッフ11月中旬OPEN予定週2日1...
  • すき家 山形あこや店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 山形県山形市あこや町
マッハバイト

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/3/1810:36:01

>スタッフのシフト管理や仕事内容などは 社員であるマネージャー達と殆ど変わりありません。

均等という観点かいうと、
責任の程度、配置転換の範囲等がどの程度異なるかですね。
殆どと書かれているので、全く同じではないので、均等待遇ということは無理だと思われます。目標管理、計画作成、会議出席、困難なクレーム対応、発注業務、急なシフトの穴埋め等で異なる場合が多いです。

均衡という観点からいうと
違いがあれば違いに応じた待遇をする必要があります。ただし、その判断というのは最終的には司法判断になると考えられます。また、手当の趣旨、目的等を考慮します。正社員の基本給だと、有為な人材確保・定着のためという趣旨の可能性が多いです。

少なくとも、交通費の支給がないという場合は、これまでの労働契約法20条関係の判例に照らすと、不合理と評価され、不支給分が損害額として認められることになると解されます。

今後同一労働同一賃金になるかというと、ある程度は違いに応じた待遇になるのではないかと思います。その理由は今後施行される有期パート法のなかで、待遇のちがいについて説明を求められた場合は、違いのその理由を説明する義務が課せられるというのがあります。有期だからという理由では争ったら負けることになります。

mtf********さん

2019/3/1402:17:24

現在のままで、もっと高給が欲しいという事ですね!
仕事の価値が上がらないのに、給料だけ上げろというのは論理的に無理があります。
それは、正規労働者の賃金を下げろという意味です。

もっと高給が欲しいのなら、他の人には出来ない技能や技術を努力して身に付けなければ無理です。
誰にでも出来る作業は、安くてもやる人にやらせるのが経済原則です。
それが嫌なら失業するだけです。
同一労働同一賃金とは「東南アジア人でもできる仕事は、東南アジア人と同じ賃金で働け」という意味です。

osa********さん

2019/3/1313:02:58

未来永劫ならない。
なれば社会主義国家だ。

ソビエトが、収穫に関係なく百姓の報酬を一定にして、国がつぶれた。

mst********さん

2019/3/1313:00:23

自分で残業時間が解っているんであれば、自分で請求することが先のことですよ、誰も貴方の残業費を嫌な思いをしてまで他人の金銭問題まで立ち入る人はいないよ。3年勤めているとあり社員でありマネージャーとも書いているという事は、貴方は準社員という事ですよね、そうしますと貴方はたぶんあと一年で雇止めになりますよ。5年継続問題がありますから多分長くて4年満期で終了になりますよ、5年満期にはならないから。だからダメもとで請求したほうが良いよ、だめだと言われたら今なら働くとこに困ることはないからね。但し飲食関係でタイムカード通り支払ってくれるところは極少ないですよ。

wix********さん

2019/3/1312:48:34

ええっ~ マジか! 1人でサービス残業が年間60万なら
10人で600万円 100人だと6000万円 1000人なら6億円
1万人なら60億円も人件費を浮かせてるとしたら 本当にヤバい
企業だよな。ゼンショーって