ここから本文です

友人の結婚式でのお車代について、ずっとモヤモヤしていることがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1309:23:47

友人の結婚式でのお車代について、ずっとモヤモヤしていることがあります。

数年前、友人の結婚式に呼ばれ その時にほかの友人数人と受付をやってもらいたいと言われ、時間的に新幹線で行かなければ間に合わないので新幹線で行きました。

電車と新幹線を乗り継いで15000円程お金がかかることがわかったので、

ご祝儀をどうしようかな…
お車代ももらえるか分からないし、
3万円+1万5000円=45000円は痛いな…

と考え、色々と調べ最近はご祝儀も2万で出すこともあると見たので2万円を包みました。
もしお車代を頂いたら、後日お祝いも兼ねてなにか品物を送ろうと思っておりました。

結果、お車代は頂きませんでした。
ま、そんなものかなと思っていたんですが、私より交通費がかかっていない人にはお車代を出しておりました(笑)受付だったので私が渡しました…
学生時代の担任の先生だから気をつかったのかなと思いましたが…

もらえなかったことはまあ私も2万を包んだので結果的にはいいんですが、友人がそのとき
「え?ご祝儀2万?」
とか思ったのかなーとか今だにそれが気になってモヤモヤします。

私も結婚はしておりますが式は興味がなく挙げていないので、式を挙げたことがある方にこのような場合どのように友人は思ったか、私はどう思えばいいのか
助言を頂きたいです。

分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(._.)m

補足皆さまご回答ありがとうございました。

その友人とは、今だに付き合いがあり連絡も取り合い仲良くさせてもらっています。
結婚式当時は、私の生活に余裕がなくて3万円を包まなかったことを後悔してのモヤモヤがいちばん強いです。
2番目に、他県まで行ってお車代がなかったことのモヤモヤです。

「げっ」などの下品な(地方の方言?死語?)言葉を使うような方から「2万の場合も可みたいだよ」と言われたら信じませんが、最近のマナー本にはそう書いてありプロがそう書いている、と自分を納得させる材料にしました。
でも、まだまだ一般的は3万円が多いようですね。

今はゆとりある生活ができているので、冠婚葬祭には右に倣えの金額をお包みしています。

なによりお金のことで付き合い方を変えるような性格ではなかった友人に、ありがたいなと感じました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/3/1312:19:48

お車代もご祝儀も、お気持ちですから
理想的に言えば
「お互いモヤモヤしない」
「もやもやするくらいなら
誘わないor招待を断る
会費制、お車代の有無を伝える」
みたいな気持ちでいた方がいいです。

私より交通費のかからない人にお車代、とありますが、
それはお車代という名義のお礼では?
担任の先生などは、ハッキリ言えば来ていただける義理はない方です。
過去、こちらが一方的に世話になった方にご足労いただいて、なんならご祝儀まで用意させる。
そんなむちゃくちゃなことになってしまうので、
たとえ電車で160円の位置でも、お車代と称して、
数万円のお礼をお渡しすることで相手のご負担を減らす、というのはよくある手段です。

もちろん、それを言うなら受付をお願いした友人にも、
本来お礼があるべきなのですが…。

お車代の無しは、モヤモヤ考えない。
ご祝儀2万も、とりあえずモヤモヤ考えないようにする。
今までどおり、友人としての付き合いを大切にすることの方がよっぽど救われると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/3/1611:22:09

その新幹線代を出してでも、お祝いしてあげたい!と、思える友人の結婚式だけ出席すれば良い。

でないなら行かないべきだし、受付も引き受けるべきではありません。

世間体をきにするなら、3万包んで交通費は自腹で、受付のお礼やお車代は貰えたらラッキー!っくらいでしょ?

お車代もらえるか分からないから先に抜いて、くれたらアタシもその分渡すけど。

って、そんな人に来て欲しくないですね。

私は、自分の友人に祝儀ケチる様な人居ないと思ってましたけど、蓋開けてビックリでした。

金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど、その程度の友達としてしか私の事思ってくれてなかったんだなーって、思いましたよ。

その子とはもう会いたいとは思いませんね。
こっちは友達と思ってたけど、その程度の友達としてしかみられてなかったんだから。

zk0********さん

2019/3/1400:21:10

従弟30歳独身実家暮らし が2万円を包みました。
皆さん3.5.710万円と包んでくださる中
2という悪目立ちと常識のなさ。しかもそれが友人ならまだしも親族…
すごく申し訳ない気持ちになりました。
御車代は叔父叔母と一緒に車で来たので叔父夫婦には渡しましたが従兄弟には渡しておりません。

2万はやはり割れちゃうし不吉ですし
避けたいと思います。
許されて学生までかと思います……

han********さん

2019/3/1320:07:20

げっ!お車代なんてもらえなくても3万包むのが普通です。恩師に渡したお車代は交通費ではなく、謝礼です。

つまり、あなたはお車代をもらえないことを想定して少なく包んだケチ女です。わたしなら、恥ずかしくてそんなことできません。たとえ飛行機で参列してお車代がなくても3万です。

ただし、受付の謝礼としての意味で5,000円くらいのお車代はあってもよかったのに、とは思います。

nya********さん

2019/3/1315:33:02

なんで2万円なんだろうと思います。

友達は常識がないことはわかりましたが、別にいらない物だと勘違いしているならば、逆に質問者さんが2万円しかくれないなんて非常識と思われていると思いますよ。

せめて交通費の件は自分で前もって確認しておくか、2万円にした理由を言っておかないと、友達が非常識なのに、質問者さんが非常識と思われてしまうと思います。
普通は招待者が交通費について言うと思うので、言わない友達が悪いですが、何も告げずに2万にしたので、友達がなぜ2万なのかの理由が全くわからない場合は非常識と思われていると思います。

私は式を経験していますが、プランナーからは主賓とかにはお車代を出さないといけないことや、余興や受付をやってくれた人にまでお礼を包んだり、お車代を出すというのを言ってくれなくて親にも言われませんでした。
たまたま結婚関連のサイトを見て知り急いで用意しました。
プランナーや親が教えてくれなければ、知らないが当然なので、非常識だと思われてしまいがちですが、私は教えない親やプランナーにも悪いところはあると思います。

交通費について聞かなかったのも悪いし、言わない友達も悪いので、どっちもどっちだと思うのと、友達が知ってて渡さなかったのであれば友達が全面的に非常識です。

muk********さん

2019/3/1313:12:57

招待した側からすると、ご祝儀2万円だとびっくりしますね。
とはいえ招待される立場としては、お車代や受付のお礼を出さないのは理解しかねます。そもそも遠方から来る人に受付をお願いするのもどうかと思います。
因みに学生時代の先生に渡したお車代はお車代という名目のお礼だった可能性はあります。

結論としては、お友達同士似た者だったということじゃないでしょうか。
これからは、後からもやもやするくらいならご祝儀は相場を包むことですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる