ここから本文です

リトープスを1ヶ月前から飼い始めました。水やりは3週間に一回ほどでいいと思い、...

oo0********さん

2019/3/1309:47:12

リトープスを1ヶ月前から飼い始めました。水やりは3週間に一回ほどでいいと思い、飼い始めてから一度だけ水やりをしました。

今日見てみると、画像のように(伝わりづらいかもしれませんが)半透明のようになってしまいました。。少しシワシワしていますし、腐らせてしまったのでしょうか。。。色も、買った時は黄緑だったのですが、、、

リトープス,水やり,黄緑,水遣り,水はけ,風通し,直射日光

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2019/3/1311:00:32

出来れば置き場の環境とかも書いて頂ければ…

半透明になってるとなると、腐っている可能性がかなり高いです。
少し触ってみて下さい。柔らかくなっていませんか?

植えてある土も水はけが悪そうですし、販売店などで既に日照不足により弱体化し、1度の水遣りで腐るというのも珍しくありません。
水遣り後に直射日光に当てたりしていませんか?

弱体化した苗に水遣り→日に当ててやろうと直射日光に当てる→元々弱体化している上に、突然の直射により体内水分で煮えて腐る…

若しくは、土の水はけが悪いのでいつまでもじめじめしている。風通しがない窓辺に置いていて、日中窓際の気温が上昇したために腐った…とか…

リトは水遣りをしたから腐る訳ではなくて、購入時に既に弱っていたり、植えている土の水はけや、置き場の風通しに腐れの原因があったりします。
そもそもガラス越しの日光でも物足りない位、陽射しが必要な植物です。その陽射しと同じくらい重要なのが風です。
冬以外は屋外管理が基本の植物です。

• 質問者

oo0********さん

2019/3/1315:08:55

窓の前に置いていました。日光は十分あったと思いますがきっも風通しが足りなかったのですね。ありがとうございます。
    室内飼いを考えていたのですが、やはり外の方がいいのでしょうか?虫がつかないか心配です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2019/3/1414:17:43

写真を拝見すると鉢受けの深い皿があります。これ、多肉では使えません。
長く濡れた状態を続けると腐ります。土も有機質が多く良くなかったのでしょう。
リトープスは、今頃の屋内窓際では茹る可能性が強いです。屋外栽培が適していますよ。(外が零下であれば仕方ないですが)

鹿児島あたりの気温で標高1200mくらいに生えていて、年間降水量が250mm程度であり、夏に降雨と考えて栽培した方が良いです。

san********さん

2019/3/1316:42:37

回答ではありませんので余計なお世話でスミマセンが↓
https://kotobank.jp/word/%E9%A3%BC%E3%81%86-458807
元気に育つと良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる