ここから本文です

父70代が数年前から中国人女性50代と事実婚状態だったことが分かりました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1309:57:28

父70代が数年前から中国人女性50代と事実婚状態だったことが分かりました。

住民票も移転してありました。入籍はしておりません。
実母は10年前に他界致しております。
事実婚状態である事を数日前に父から告白され、お金目当ての同居では無いかと心配しております。
父からの話では、

・相手の女性は父の死後、遺族年金がほしいから生前に入籍はしたい、と言っている。相続は要らないと言っている。
・相手の女性には子供と母親が中国にいて、子供はニートで働いていない。年に何週間か里帰りしている。
・現在、食費と雑費のみ(住居費、車関係、保険関係、水道光熱費、税金等はすべて除く)の為に毎月30万近く渡している。父は全て自分の為に使ってくれていると思っている。

上記の内容から私は間違いなくお金目当てで一緒にいるだけで、毎月、残ったお金を中国に送金しているではないかと思っています。
父から近いうちに一度会って欲しいと言われているのですが、私はその場でお相手の女性にすべて思っている事を話すつもりでおります。また、遺産の件は父に遺言書を書いてもらい、相手の女性には遺留分の放棄をして頂く公正証書を作成してもらいたいと伝えるつもりです。
父には間違いなくお金目当てだから別れるように進言いたしました。

皆さま、この様な状況で私がすべき事、できる事は何があるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/3/1315:28:11

『・相手の女性は父の死後、遺族年金がほしいから生前に入籍はしたい、と言っている。相続は要らないと言っている。』、、、とハッキリ言ってるので、カネ目当てなのは本人達も了解済みです。

『遺留分の放棄をして頂く公正証書を作成』、、それは出来ないでしょうね。「遺留分の生前放棄」は裁判所の許可が必要です。「遺留分の生前放棄」でネット検索参照。

遺族年金は、あなたに損害が無いのでどうでも良いでしょう。

しかし、遺留分の権利は極めて強い権利ですので、原則、放棄はさせられないです。

月30万も不要と思いますが、日本にも老人の性欲処理をするプロは沢山います。もっと若くて条件の良いプロを斡旋して50過ぎの中国人と別れさせる事が十分可能と思いますが、それを相談できる人があなたの周りには居ないかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1402:49:14

ご回答ありがとうございます。
    今日、父と何時間も話し合って入籍はしない事になりました。相続は事実婚でも発生するのでしょうか。
    父は薄々はカネ目当てかと思いつつも信じたくない気持ちがあって、私に指摘されるまで見て見ぬふりをしていたようです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 18:30:44

まだまだ色々な面で勉強不足のようです。もっと知識を蓄えて家族を守っていきたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/3/1407:04:59

・相手の女性は父の死後、遺族年金がほしいから生前に入籍はしたい、と言っている。相続は要らないと言っている。

>>今後の為に、お父様が亡くなった場合、遺産相続は「日本の法律」が適用されます
籍を入れたら、「遺産はいらない」じゃなく、彼女は自然に法定相続人になります。
其の辺は覚悟しましょう。

中国人の70%以上は「拝金思考」が強いです。
中国人女の35歳以上は楽して生活をする!を考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dtq********さん

2019/3/1313:28:42

まずすべきことは、お父様が本当に望むことが何なのかを聞いてみる心を持つことかもしれませんね。

お父様のお金をお父様の意思で渡しているわけですから、遺言書を書かせたとしても、すぐあとに、相手がすべてもらえる遺言書にしてしまうこともあるかもしれません。

お父様のお金目当てに必死になりすぎて、相続廃除されないようお気をつけください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/3/1310:21:27

まあ、生前贈与で分けてしまうのが一番ですよ。

無効の訴えを起こしたら紙くずになりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/3/1310:07:30

入籍していないのなら、その方の在留資格はなんなのでしょう。
それに、子供が中国にいるという意味も分かりません。日本に入国出来ない理由でもあるのでしょうか。あと、食費と雑費で30万はあり得ないです。5~10万で十分なのでは。逆に、質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
本題ですが、質問者様がおっしゃっている通りだと思います。あと、出来ることと言えば、私が質問した内容などをハッキリさせることで、お父様に理解してもらうことではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる