ここから本文です

フランス料理 スープのマナー

lea********さん

2019/3/1310:44:13

フランス料理 スープのマナー

Q. 途中で、パンを食べる時にスプーンはどこに置きますか?
.
.
スープの途中でバゲット(パン)を食べる時スプーンはどうする?
.
.
↓ このサイトを見ると、食べ終わりと同じで良いのでしょうか?( ②が主流らしいのでそちらを採用 )
https://www.best-manner.com/tableManners/french/soup.html
.
・スープの途中でパンなどを食べる時には、スプーンは柄の部分を皿の右縁にかける形でスープ皿の中に置きます。
.
.
・スープを飲み終えたら、スプーンはどうする?
.
スープを飲み終えたら、スプーンの置き方には以下の2通りがあります。現在は食べ終えた時のスプーンの置き方としては②が主流となっているようです。
.
① スプーンをスープ皿から出し、スープ皿の受け皿に置きます。これが「下げてください」という合図になります。スプーンを置く位置は受け皿の手前側またはスープ皿の後ろ(受け皿の奥側)になります。特に取手がついた小ぶりのスープ皿ではスプーンを皿から出し、受け更に置きます。
.
②スープ皿の中にそのままスプーンを置きます。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2019/3/1311:25:48

正直にいいまして、
「どうでもいいのでお好きにどうぞ」
と言う所です。

そもそも、
「スープを中断してパンを食べる」
と言う行為が許されるのは、カジュアルな
店や自宅での事です。

カジュアルな店ではスープにパンを浸して
食べようが、最後に皿をパンで拭おうが、
文句を言われる事はありません。

正式な、というかフォーマルなマナーが必要な
店や状況では、
「スープを飲み終わってからパンを食べる」
と言うのがマナーなので、途中でパンを食べる
と言う時点でマナー違反です。
だからスプーンの置き方なんてどうでも良いのです。
マナー違反しているのにそこだけ気にしても仕方が
ないでしょう(笑)

フランス料理のコースにおけるスープとパンは、
「スープを飲み終わった後、口の中をパンでリセットする為」
で付いてきています。
ですので、口の中をリセットするためのパンを途中で食べる
と言うのはマナー的にはありませんから、スプーンを
置くことは無いです。

そういうお店でない場合は、最初から気にしませんので、
何処にスプーンを置こうともそれ程気にされません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeh********さん

2019/3/1317:40:35

一度フランスのビストロではなくて予約が必要になる程度のレストランで食事をする機会にめぐまれたらいいですね。

いかにこの質問、英国式だのフランス式だのに拘ったことが馬鹿らしくなると実感すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1315:59:15

途中で置く位置の決まりはないんじゃないかな。私ならば受け皿の手間に置く。