ここから本文です

網膜剥離の予防のレーザー治療について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1312:22:24

網膜剥離の予防のレーザー治療について

過去の知恵袋の質問にて最近の研究で網膜剥離の予防のレーザー治療は意味が無いと病院で言われたとの質問を見かけたのですが、先日眼科にて網膜剥離になる可能性がある状態なので次回にレーザー治療をやると言われました。

レーザー治療は意味が無いのでしょうか?
病院が絶対正しいとも限らないと思うのでやるべきが回答いただけると助かります。

後レーザー治療の痛みはどの程度でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/3/1316:48:57

眼科一般において剥離しかかっている部分や、軽度の網膜剥離裂孔(小さな穴が開いた程度)に対しての第一選択はレーザー光凝固です。

意味が無い、という意見を通すには学会発表で大々的にエビデンスを示す必要があるでしょう。

痛みはあまり無いと思います。

裂孔ではなくすでに剥離が始まってしまっている場合にはレーザーではなく硝子体手術が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2019/3/1320:42:34

推測するに質問者さんは近視がかなり強いんじゃないでしょうか?
近視が強いと網膜が薄くなって剥がれやすくなります。

とりあえずはレーザーになります。
痛みはチクっとする程度です。
また最近痛みの少ないレーザーも出て来ています。機械が高額なのでまだ置いてる眼科は少ないですが、、、

ove********さん

2019/3/1316:46:39

50歳以上ですか?