ここから本文です

銀行のオートローンの使い道について。

aoa********さん

2019/3/1312:23:22

銀行のオートローンの使い道について。

例えば“A店の100万円の中古車”の購入にあたり、銀行のオートローンを利用したとして、
審査に通過すると、通常はお金の流れを明白にするため原則まずは本人の口座に振り込まれると思います。(直接の振込みなど例外もあるかとは思いますが)
それを持って、審査にあたって利用した見積り書を発行したA店のからそのままの流れで購入すると思いますが、

①本申し込みをした後に気が変わって別の“B店の80万円の中古車”の購入に充てたくなってしまった場合、そのままそれを利用することも可能なのでしょうか?
普通に考えると、『本申し込みを一旦キャンセルをしてからB店の発行した80万円の車の見積もりをもって再度審査』ものと思いますが、
Ⅰ.そもそも本申し込みをキャンセル出来るのか?
Ⅱ.銀行に相談せず『勝手に引き出してB店の80万円の車を販売店から購入してしまった』らどうなるのか?
という疑問が浮かびました。

②また、仮にグレーながらそれができてしまうと、
『車の購入自体を辞めて、オートローンの金利で100万円の現金融資を受けた』ことにもできてしまうと思うのですが、そういう手法がまかり通ってしまう銀行も存在するのですか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/2008:25:52

説明が必要でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/3/1915:09:55

①-Ⅰ
本審査・申し込み後に融資が実行されてないのであればキャンセルして再審査となります。
①-Ⅱ
入金の直後に振り込み作業が行われるのでおろす事自体が出来ません。
銀行の了承を得られれば自分で持ち込みもできますが、その場合は支払い後に領収書の提示を求められて、金額の乖離があれば問題となります。
また見積書・注文書の店と違う店の領収書であっても問題となります。
自分で領収書を作ろうものなら有印私文書偽造の犯罪行為となります。

②上記の通り無理です。

amd********さん

2019/3/1313:55:38

再申込、再審査になるでしょう。

o0z********さん

2019/3/1313:39:56

購入者の口座への入金と販売者への出金が同時に行われますので、別の用途で資金を使用することはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる