ここから本文です

Coo&RIKU(クーアンドリク)のサイト内にある、Coo&RIKUのネコちゃんペット図鑑を見...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1312:48:06

Coo&RIKU(クーアンドリク)のサイト内にある、Coo&RIKUのネコちゃんペット図鑑を見て質問なんですが、

Coo&RIKUのネコちゃんペット図鑑のページを進むと、下の方にマンチカンという種類のネコがいると思います。
この「マンチカン」という種類のネコにそっくりな野良猫を家の近くでよく見かけるんですが、
このマンチカンは日本に生息する野生のネコなんでしょうか?
背中の模様とかそのままなのでマンチカンに間違いないと思うのですが…。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/3/1409:14:14

マンチカンについてのwikipediaがあるので載せておきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%...

wikipediaにはマンチカンは北アメリカを起源とする猫だと書いてあるので、日本に住む野生の猫ではありません。
どこかの誰かが飼ってる猫が散歩をしてるだけかもしれませんし、
もし野良猫だとしたらかわいそうですが、捨てられた猫かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/1314:07:27

マンチカンはイエネコです
野生には存在しない猫です
日本にいる猫はほとんどが外来種です
マンチカンにそっくりの猫は多分逃げ出したか捨てられた猫だと思います

hai********さん

2019/3/1313:10:10

野生というか、野良猫なんでしょ?
単に、飼われていたマンチカンが捨てられて野良化したか、
飼いネコのマンチカンが放し飼いにされてるだけなんじゃないの?

まぁ、古来より「マンチカン」に似ている短足猫はいるので、
そういう部類の可能性がゼロとは言えないですが、十中八九、
捨てられたマンチカンか、放し飼いか、マンチカンと別の猫の
雑種が野良と化したか・・・・のどれかでしょ。