ここから本文です

自動火災報知機の設置に関して・・・ 最低限いくつけなければならないの? ど...

cos********さん

2019/3/1313:08:01

自動火災報知機の設置に関して・・・

最低限いくつけなければならないの?
どこに? 煙?熱?どっち?

建物が
地上6階地下0階の駅前雑居ビルで 延べ床面積771.86㎡
1階3室 2階4室 3階3室 4階2室 5階5室 6階6室の
計23室

1~5階は
飲食店、スナック、バー、ラウンジの入った水商売テナント
6階のみが住居用途になっていて
おそらくこの建物は特定防火対象物です

問題の焦点は
6階に6室新設する住居用ワンルームなのですが
(今までは各室ぶち抜いて1室30帖の部屋として使っていた
が今回のリノベで各5~8帖のワンルームタイプになる)

これが、それぞれ今回リノベーションで新設する部屋でして
各部屋に熱や、煙の感知器を設置し直す必要がでてきました

それぞれに部屋にいくつ設置しなければならないでしょうか
詳しい方お願いします

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/3/1315:41:35

こんな知恵袋で聞く内容では有りません。
消防法にクリア出来るか出来ないか重要な内容です。

消防設備点検業者、設置業者の見積もり指示を仰がなければ
火事にでもなって人の生命を殺めたら刑務所行です。

既にその建物は消防署で要注意物件となってます。
何故なら不特定多数の出入りが有る建物と言う点でマークされている。

1年に2回消防点検必須。報告書を消防署に提出必須物件。
コレやって無ければブラックリストになり
消防法で罰せられてしまいますが本当大丈夫ですか。

至急、業者に連絡して下さい。

  • 質問者

    cos********さん

    2019/3/2012:11:46

    おしかりいただきつつも
    具体的な方策をいただいたので
    ベストとさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1313:12:42

都道府県により違うが普通は寝室として使う部屋に煙探知機です。

Yahoo!知恵袋 特別企画