ここから本文です

デリバリー のアルバイトをしているのですが、もしもそのバイクが任意保険に未加入...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1313:28:52

デリバリー のアルバイトをしているのですが、もしもそのバイクが任意保険に未加入の場合、事故を起こしたら自腹で色々しなくちゃいけなくなりますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fse********さん

2019/3/1320:46:14

デリバリーのバイト経験が長い者です。

もう12,3年くらいやってるかな。店もいろいろで10か所くらいやったかなって感じです。

事故を起こした時ですが、私が目撃したところでは、バイトはビタ一文払うことはありません。

私は法律の専門家ではないので、確かなことは言えませんがバイクの任意保険に未加入だろうが、その前に店はあなたに対して使用者責任というものが発生していると思います。
勤務中の事故に関しては、あなたがやらかしたことに対しては会社が全責任を負うことになっていると思います。

要するに保険未加入だと事故でとんでもない額の賠償を払わなければならなくなるって悲劇をよく耳にしますが、それはあなたではなく会社の問題になります。


でも、あなたがバイクを私用で使ってる時の事故だったり、近所のガキとバイクでチキンレースして遊んでいて壁にぶつけて壊したとか、救いようのない理由だった場合は自腹になるかな。

また、事故で怪我した時も治療費は払ってもらえる。

ただ、怪我してしばらく働けないことになった時に仕事休んでいる期間の給料はもらえないかな。
そこまで保証してくれそうなもんなんだけど、さすがに聞いたことない。

そして、私は目撃したことは無いのですが、店長によってはそういう話を一切しないで、バイトに修理代を全額支払わせる話をよく聞きます。
それで本部に事故の報告を一切せずに済むからです。

大手じゃない、店だとそういうのはあるのかもしれない。
店の会社の規模が小さくなるほど、備品がチャッチくなるのはバイトのあるあるです。メットとか壊れている方が多いし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 20:29:59

参考にします!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2019/3/1313:42:18

事故をして賠償責任は直接あなたに来ますが、そこであなたが何も補償できないとなると雇っている会社にも回ってきます。

そこまで行く前にやはりあなたに来るので保険加入はしてもらいましょう。逆にそれさえしていないところで働くのは止めた方がイイです。