ここから本文です

相続税還付の税理士を利用して、約2000万の還付がありました。 成功報酬で4割とい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1313:43:08

相続税還付の税理士を利用して、約2000万の還付がありました。
成功報酬で4割という契約になっているのですが
これはぼったくりでしょうか?または適正でしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2019/3/1313:57:36

最初からよくわかっている税理士に相談して、適正な納税をした場合の報酬としてはぼったくり

一度、詳しくない税理士を使ったり、税理士を使わず個人で申告し、その税理士の知識により還付があったということなら、その契約した時の報酬について納得して契約したはずですから、「ぼったくり」とは言わないでしょうね

最初からわかってる税理士に頼んでおけば、そこまでの費用はかからないでしょう
よく言われるのは、遺産総額の1%あたりが相場です

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 14:10:21

ありがとうございます。
そう言われ、胸がスッキリしました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(26,331件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
週3~1日5h~ブランクOKの税理士補助/主婦活躍中/週3日~/09...
  • 増田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市緑区あすみが丘
しゅふJOB
経理・会計・財務 未経験からキャリアアップ【税理士補助...
  • 税理士事務所です
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜27万円
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/3/1314:05:16

適正と思ったから契約されたんでしょ?