ここから本文です

一戸建て購入にあたり、ハウスメーカーとのトラブルについて相談させてください。 ...

v_o********さん

2019/3/1315:29:58

一戸建て購入にあたり、ハウスメーカーとのトラブルについて相談させてください。

契約直前の打ち合わせでハウスメーカーから「引き戸希望だった扉が開き戸しか付けられない場所であった」「

開き戸に変更します」とだけ説明され、開き戸に変更となりました。その時、変更後の間取りも一緒に見ていたかと思いますが、深く考えず、こちらも詳しい説明は求めませんでした。

契約後、改めて間取り図を見ると、開き戸(内開き)を開いた時、扉の裏になっていまう場所にクローゼットがありました。開き戸を開けたままだとクローゼットが使えない状態です。

開き戸を反対側に開く(外開き)よう、変更できないか聞いたところ、「検討はするが基本的には契約後の変更は20万円必要」とのことでした。この20万については、契約後の変更を認めるとキリがないため請求していると事前に説明は受けています。

この状況だと、開き戸を内開きから外開きに変更するのに、やはり20万払う必要がありますか?

私が腑に落ちない点をまとめると、次の2点です。
・開き戸に変更するとは聞いているが、外開きか内開きかの打ち合わせはせず、内開きの間取りになっていたこと。
※変更依頼をした際、「(建築業界では)部屋の扉は内開きが基本」と言われました。
・内開き開き戸に変更となった時点で、建築経験のあるハウスメーカーならばクローゼットが使用しづらい状況になっていることに気づいたはず。その説明がなかったこと。

長くなり、すいません。
読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

補足営業さんから回答がありました。
内容は「間取り図を書き変えるには、やはり20万円必要」「部材発注前に現場監督との最終確認があるので、変更できるとは約束できませんが、相談してみましょう」とのことでした。
現場監督さんが変更に応じてくれるか分かりませんが、応じてもらえれば間取り図等の書類変更は発生しないので、20万円はかからないそうです。

打ち合わせ不足、デメリットの説明不足であった点について、なにも謝罪の言葉がない点は気になりますが、現場監督さんとの最終打ち合わせまで様子を見ようと思います。
そこで変更できなければ、本社へ相談してみるか、20万円支払うか、他社に扉設置を依頼するか…再検討しようと思います。

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/3/1315:45:28

よく見ていなかったのが悔やまれますね。

外開きへの変更ではなく、
クローゼットが使用しにくい設計になっていることへのクレームを
入れるべきだと思います。

外開きに変更するのはハウスメーカー側から提案させた方が良いです。

施主は設計を提示するのではなく
要件を提示すべきです。

建築業界ではクローゼットを使いやすく設計するのが基本です。

• 質問者

v_o********さん

2019/3/1316:06:16

回答ありがとうございます。
    CMもしているようなメーカーだったので、細かいことは大丈夫だろうと信用しきっていたのが失敗でした。
    クローゼットが使用しにくい設計になっていること、話題にしてみようと思います。ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/20 14:27:58

たくさんの参考になるご意見、ありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたが、1番始めに回答いただいた上、何度も返信をいただいたdonさんにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2019/3/1714:57:51

建築途中でも設計ミスや間違いは生じてきます。その都度、申し立てをしたほうが良いです。そのうえで、妥協点を図るしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/1403:10:24

可能性は低いですが、20万をだまし取るために、わざとミスをした可能性もあります。
いやだってそう思われても仕方がない屁理屈ですよね?
契約後だから強気なのでしょう。
証拠がないと施主は不利です。法律は建築業界の味方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1321:55:59

契約後の変更の20万円の根拠が不明ですが、契約後は変更するのに20万円掛かると契約書に記載されているのでしょうか?

根拠も言わず、引き戸の価格が20万円であるならまだ知れず、納得が出来ないのも当然です。

理由を理解出来るまで説明してもらいます事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/1321:11:51

・「※変更依頼をした際、「(建築業界では)部屋の扉は内開きが基本」と言われました。」・・・都合の良い身勝手基本と思います。トイレ扉は外開き基本(広いトイレなら内開きでも可)、基本は只の基本で有り絶対では有りません。その為のプランニングです。
・、「検討はするが基本的には契約後の変更は20万円必要」・・・盗人猛々しいとはこの事。開き勝手変更原因は業者側の設計ミス、しかも、業者発注以前なら変更費用は要らないはず。・・・・と同業者としては思います。
私なら事前説明不足(何故引き戸が不可なのか)及び使い勝手不良を訴え変更費用は断固拒否します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/3/1318:18:01

まぁ…・そういう事を言われたなら今後は図面と1ミリでも違っていたら
全部やり直しをして頂きますから覚悟して施工してください・・・と言えば
振るえ上がってしまいます。

基礎の幅や高さは必ず誤差があるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる