ここから本文です

きものを解いて道行コートを仕立てることは可能でしょうか?

kei********さん

2019/3/1316:31:39

きものを解いて道行コートを仕立てることは可能でしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1417:24:35

できますよ。私は、お姑さまの遺品の昔の着物を、新しい羽裏を買って、洗い張り→仕立て替えしました。でも高くついてしまいまして。表地は古いのに、裏は新品ってなんだか変な感じで。
それからは買ってまだ比較的新しくて、着物としてどうしても着ないけど、コートなら着る!!って思ったものを、一度だけ縫い替えました。
付け下げを被布衿の長いコートに・・。
素敵に出来たけど、やはり五万円くらいかかってしまって、長い目で見たら着物のままが良かったような、複雑な気持ちです。

  • 質問者

    kei********さん

    2019/3/1420:28:27

    そうなんですか。着物にしてみれば急に姿を変えられて面食らってしまいますよね。なるべく限られた予算であれもこれもと揃えていくのが楽しくなってきます。とても参考になりました。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/3/1410:09:38

もちろん可能です。

ただ古着から洗い張りして仕立てる場合は
解いたあと、色ヤケなどのリスクがあります。

あと、衿の形などが限定されます。

mik********さん

2019/3/1408:06:41

可能ですが、仕立て直しは高くなります。
解いて、洗い張りして、場合によって色むらやヤケが出ていれば直したり、となるわけですから。

思い入れのある着物の繰り回しでしたらお勧めですが、リサイクル着物の活用の場合は、仕立ての値段を最大限に見積もっておきませんと、反物を買うより高くなる場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/3/1317:49:50

もとのおきものの柄に依りますが、仕立て直ししたことがあります。
羽織→道中着
長着→道行コート、雨コート

他に羽裏が必要になります。

pot********さん

2019/3/1317:30:13

基本は出来ます。
柄の関係で、柄が生かせない場合が有ります。