ここから本文です

六法全書について!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1317:24:10

六法全書について!

いま、行政書士を目指し、六法全書を買おうと思っていますが、かなり高額なため中古を検討しています。ただ、中古で31年度のものはなかなかありません。
20年度代などではししょうがでるでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/3/1318:31:01

行政書士試験で六法は必要性を感じないので私は使いませんでしたが、使うのであれば、判例六法や受験六法を用意されると良いと思います。
点数に余裕がある人や、改正に気を付ける事が出来れば数年前ので良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1901:18:13

行政書士の有資格者です。

公務員試験六法で充分です。
三省堂から2800円くらいで発売されています。ただし最新版を買ってください。

なお、まさかとは思いますが、模範六法のような分厚い六法を買おうとしていましたか?そのような六法は行政書士試験勉強においては全く意味がないですよ。

kou********さん

2019/3/1318:50:49

釣りですよね?
本気で言ってるなら形から入るタイプですね。

行政法関連の改正がありますから古い六法は試験対策に使ってはいけません。
まず、今どき司法試験目指す人でも六法全書は買いませんよ。
六法全書のうち1パーセントぐらいのページしか試験対策では使わないため条文を探しにくく、無駄に重くて使い勝手悪いです。

行政書士試験用六法か、判例六法がおススメです。
2〜3千円ですが、行政書士試験には充分です。
実務に付くことも考えると、判例六法を毎年買うのが良いです。
すると、任意の〇〇年時点での法律や判例はどうなっていたかを調べやすいですから。

hyu********さん

2019/3/1317:36:46