ここから本文です

英語の基本文型がいまいち分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1317:28:56

英語の基本文型がいまいち分かりません。

わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2019/3/1402:22:39

>英語の基本文型がいまいち分かりません

★以下のように出来事を5つに分類したものが基本文型です。

1.「主語+動詞」:ある出来事に主人公(達)だけが登場してその出来事をする。

2.「主語+動詞+補語」:ある出来事に主人公(達)だけが登場して、その主人公(達)の属性(「その主人公(達)に関する事柄」)を述べる。

3.「主語+動詞+目的語」:主人公(達)と主人公(達)以外の人・物が登場して、その主人公(達)がその主人公(達)以外の人・物に対してその出来事をする。

4.「主語+動詞+間接目的語+直接目的語」:主人公(達)と「主人公(達)以外の人・物」とそれとは別の「主人公(達)以外の人・物」が登場して、その主人公(達)が「主人公(達)以外の人」に対して「主人公(達)以外の物」を行為する出来事を述べる。

5.「主語+動詞+目的語+補語」:ある出来事に主人公(達)と主人公(達)以外の人・物が登場して、「主人公(達)以外の人・物」がする出来事に係わることになることを述べる。
★以上は抽象的な書き方をしましたが、具体的な英語の文(=単文)で確かめてみれば理解されると思います。それでも分らない場合は、その英文を提示して質問して下されば説明します。

★この5文型と言われるものは、単一の出来事を述べている英文(つまり「単文」)にのみ適用されるものであって、接続詞を使った「複文」「重文」には適用されませんので十分注意して下さい。

★言葉を話す(書く)目的は、ある出来事を伝達する、または記録することであるということを英語学習者様達にしっかり認識してもらいたいと思います。そのために「主語」「動詞」「目的語」「補語」という要素が必要になって来るということを確認して下さい。

★これは私が考案した説明であることを明言します。

以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/3/1401:17:59

基本的には以下の通り。

①S+V、、、主語+動詞
I sleep.

②S+V+O、、、主語+動詞+目的語
I eat an apple.

③S+V+C、、、主語+動詞+目的格補語
I am hungry.

④S+V+O+C、、、主語+動詞+目的語+目的格補語
I made him happy.

動詞は現在形だったり過去形だったりしますが、基本文型としてはみんな同じ。そして例文の様に簡単ではなくて色々とほかの言葉が入る事も多いですが、基本文型には関係さりせん。例えば:

①Last night I slept very well.
②I an apple and an orange.
③I am not very hungry.
④I will try to make him happy.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる