ここから本文です

【南海トラフ東南海地震】本日13時48分頃に紀伊水道でM5.2の地震が起きましたね。...

nev********さん

2019/3/1317:51:39

【南海トラフ東南海地震】本日13時48分頃に紀伊水道でM5.2の地震が起きましたね。これは逆断層?プレート境界?プレート内?どれですか?
またどのタイプの地震が危険なんですか?

閲覧数:
624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2019/3/1318:28:29

今回はプレート内

プレート境界付近で今回みたいな地震が来たらほぼ南海トラフ

今回のはただの定期的な中規模地震

「南海トラフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1410:10:13

いいえ。前触れではないです。横ずれ断層型の地震ですので、逆断層型の南海トラフ地震の震源域で起きた地震ではありません。沈み込んだプレート内で起きた地震です。

地図上の位置だけでなく、地震の深さ、気象庁が発表する発震機構解などを参考にするのがよいです。

ツィッターなどではたくさんの人がデタラメな地震の予測をたくさん出しています。その情報が信頼できると思ってはいけません。

気象庁は特に警戒せよとは言っていません。

なお「南海トラフを起こすのには重力に逆らって高い方へと駆け上らなければならない」というような、完全なウソの回答もありますので、知恵袋の情報も注意して受け止めるのが大事ですね。高校の理科が分からなかった方が地震の専門家であるわけないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1406:20:20

13日13時48分頃に発生した紀伊水道の深さ約50kmを震源とするマグニチュード5.2の地震のことですね。

この地震は南海トラフ側にあるフィリピン海プレートの境界が四国側へと潜り込む過程で発生している地震です。
ずてに境界面の深い場所へと位置取っていますから、ここからプレート境界の浅い位置へ戻る動きにはなり難くなっています。

南海トラフを起こすのには重力に逆らって高い方へと駆け上らなければならない状態になっているわけですから、南海トラフ地震にはならないと考えられます。

一番危険なのは、プレート境界ライン付近で発生する震源が浅く規模の大きな群発性の地震群です。
東北地方太平洋沖地震では8kmの浅い震源でM7.3地震が発生し、多数の余震発生とともに内陸方向にあるフレート境界面へと滑り落ちた23kmの深さでM9.0地震が発生しました。

● 和歌山市近辺で発生した地震のみが内陸性の地震です

13日13時48分頃に発生した紀伊水道の深さ約50kmを震源とするマグニチュード5.2の地震のことですね。...