ここから本文です

国会中継、楽しまれてる人多いと思いますが、1年間で国会を開くのに掛かる費用を単...

kiy********さん

2019/3/1318:25:15

国会中継、楽しまれてる人多いと思いますが、1年間で国会を開くのに掛かる費用を単純に365で割ると一回あたり3億円掛かるってことになるらしい。

例えば、野党が総理に質問するにも「調査費」とかの名目で、お金が掛かるらしいし。
人件費、秘書費etc…。
連坊の有名な言い方を真似ると「何故、会議、打ち合わせは高級料亭じゃなきゃいけないんでしょうか?会議室ではダメなんでしょうか?」

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2019/3/1411:52:09

一応、それなりの高級料亭に行ったことあるが、何が違うかは、行けばわかるが、割当られた部屋は完全に隔離され、盗聴、取材、他者の訪問が完全に遮断されているんだな。

誰でも重要な役職に就けばわかると思うが、例えば株式公開前の重役の協議とか、人事削減策などを話し合う場合、役員以外の人間が同席していたらどうなると思うかね?

それがM&Aのことだったら、そんな情報を外部に漏らす人のいる会社とは、絶対に交渉はしない。高級料亭は、女将も板前も給餌も、口が固いんだよ。それが顧客との信用となってるから「高級」なんだな。

それに比べて、政治パフォーマンスで審議拒否しながら、2週間も国会を休む野党の奴らは、税金を無駄遣いし、議員報酬を横取りしていると思えないかね?特に立憲民主党の連中。人間のクズだと思うがね。

質問した人からのコメント

2019/3/14 12:14:21

そうでしょうね。
私は大学時代、赤坂の「高級料亭」でバイトしてたことがありますが、確かに個室は沢山あり、料理を運ぶだけの部屋はあったような…。
国会議員は、報酬が高過ぎると思う。
国費の無駄遣いも17年度で1700億円等、不適切な経理を徹底して省いて欲しいものだ。
庶民にばかりしわ寄せがきて、増税ばかりを考えてるとしか思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2019/3/1411:57:42

それは話の内容が外部に出ないからですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる