ここから本文です

ボイラー技士は機械卒の人が多いですか?それとも学歴はほとんど関係ないですか?

shd********さん

2019/3/1318:30:30

ボイラー技士は機械卒の人が多いですか?それとも学歴はほとんど関係ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/3/1411:50:52

工場などでは設備管理部署が担当するので、機械系や電気系出身の人がボイラーも担当することがありますが、あまり関係ないのではないでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,121件)

プラント施工管理/機械、機構設計(家電、PC、モバイル機...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【大阪】セールスエンジニア/創業100年の工業用ボイラ...
  • 株式会社ヒラカワ
  • 正社員
  • 年収308万円〜490万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業務 JFEエンジニア...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
ボイラ発電設備の保守メンテナンス、周辺設備の性能評価業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都品川区
ランスタッド
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府京都市南区・その他の勤務地(2)
エンバイト
【兵庫】設備管理(ボイラー、工水設備、排水設備)(姫路...
  • 株式会社ダイセル
  • 派遣
  • 年収590万円〜710万円
  • 兵庫県
マイナビエージェント
会員制リゾートホテルの施設管理業務完全週休二日制/残業...
  • 株式会社ジャパントータルクラブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜499万円
  • 栃木県
イーキャリア
【正社員登用あり】工場内ボイラー巡回点検・設備保守
  • 株式会社アーバス
  • 派遣
  • 月給16.4万円〜26.7万円
  • 愛知県豊橋市
ABBS人材派遣サイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2019/3/1419:03:45

まずボイラー技士がどんな現場にいるかご説明致しましょう。
もちろん工場等の蒸気を弁の解放に使うもしくは熱源として使う現場、地域冷暖房などの熱そのものを供給する現場、事務所ビルなどの自社の建物の給湯や加湿に使う現場など用途は様々ですが、その中でボイラー技士の資格が必要な人は、実際に扱う設備員若しくは管理側でボイラーの取扱主任者になるような人間になります。
高卒や大卒で資格欄に箔をつけるためボイラー技士を受ける学生も多く、3日の講習で実務経験が認められ、二級も取れますので必ずしも取り扱っている人が資格を持っているとは限りませんが、ボイラー技士を仕事に使っている人限定でお話しするなら、学歴はその仕事内容によって分かれます。

建物の管理会社で取扱主任者に選任されているような方は当然入社の段階でふるいにかけられておりますので、圧倒的に大卒以上の方が多いです。
当然中途入社もおりますので、その限りではありませんが、ボイラー技士というよりそのような立場で仕事をしたいなら学歴は最低限考慮に入れる必要があります。また機械科卒がそのような仕事についているケースは少数であると言えます。

次にボイラー技士の圧倒的多数である作業員や設備員の場合、新卒でもない限り高卒以上ならあまり学歴は必要ありません。
必ずしも工業系の勉強は必要なく、入社後に初めてボイラーの勉強をする人もおります。

投稿者さんがどのような立場を目指しているのかで逆算して身を振って行かれれば良いのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる