ここから本文です

リクエストさせて頂きます。 堀江健一様、リクエスト質問させて頂きます。私は...

ntt********さん

2019/3/1318:33:02

リクエストさせて頂きます。

堀江健一様、リクエスト質問させて頂きます。私は現在20代半ばの女性です。二十歳になったくらいから彼氏がいたらなと思うようになったのですが、物心ついた時か

ら男性に対して怖いとネガティブな感情を持ってしまい、自分から恋愛をする努力をしてきませんでした。原因は、小学生から高校生まで男の子にキモい、デブ、メガネザルと言われて、気にしている見た目のことを言われて傷ついたこと、小学生の時に父親にビタミンのサプリメントを飲めと言われて嫌だと逃げたら、こけてしまい後ろから力加減なく蹴られたことが深い傷となり、男性に対して暴言暴力があるんじゃないか、性的に見られているだけじゃないかとネガティブなことばかり考えて心を閉ざしてしまい、自分からコミュニケーションをとることもできません。

片思いはしたことがあります。精神的に包み込まれるような優しさ溢れる男性に話しかけられた時は、心の底から安らぎを感じ、幸せな気持ちになれました。モテていたり彼女がいたりで片思いで終わってしまったのですが...そういう精神的に包み込まれるような優しさ溢れる男性が好きなのですが、いつもファンのようで親密になりたいと思えず、恋愛を避けてしまいます。ネットで回避性愛着障害というのを見かけたのですが、これかなと思っています。

男性に話しかけるのは苦手ですが、人に対してポジティブな感情を与えられたらいいなと思い、自己啓発本を読んで内面磨きをしたり、女性らしいヘアメイクにしたり、品のあるファッションを着たり、自分磨きはしてきましたが、トラウマにより男性と親密な関係を避けてしまうのが大きな悩みです。私はこれからどうすれば彼氏ができるでしょうか?とても長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

リクエストマッチ

2019/3/1917:54:54

ご自分でも男性と親密になることを避けてしまっていると思われるのですね。
リクエストありがとうございます。
小学生から高校生まで、男の子にいじめ的な言葉を言われてしまっていたのでは、かなり心の傷として残ってしまっても無理もなく、つらい思いをされてしまいましたね。

でもあなたは今、彼氏が欲しいなと前向きに考えられて、実際に努力されているのですし、男性の中にも心の安らぎを感じさせてくれる人もいるのだと言うことを現実として捉えることが出来ておられるようです。
これは非常に健康的な一面だと思います。
男性と親密な関係を避けてしまうのが大きな悩みだとは思いますが、まず出来ていること、良い面も自分で認めてあげることが大切です。
関係を避けてしまうのも仕方のない理由があるのですから、無闇にそんな自分ではダメだと責めてしまっては逆効果です。
仕方ない所もあるよね、と自分が自分の味方をしてあげるくらいのお気持ちが大切です。
男性に事めるものが「優しさ」であると、割とはっきりしていて、そういう男性を見分けられて、好意を感じることが出来るという点も大きな美点だと思います。
人によっては何でもない当たり前の事に思うかもしれませんが、小さな事でも一つ一つの自分の良い所を認めてあげることが非常に重要なのです。
そして出来れば他人から受け入れてもらえたり認めてもらう経験の積み重ねがあると、とても大きな推進力となるものです。
いきなり恋人を目標にするのではなく、スモールステップで少しずつ人との親密性を高めて行きましょう。
例え同性の友達とでも良いと思います。
人に自分の意見や考えを伝えてみて、「そうだよね」とか「わかるわかる!」なんて共感してもらうことの延長線上に「好意を感じる男性とも心が通じ合えるかも」と言うイメージが出来てくるものでしょう。
最初から目標が今の自分にとって高すぎると、なおさら全然進めていないような気がして自分にダメ出ししてしまうことがありますが、それでは悪循環です。
自己啓発本も悪くはないですが、そこに書かれているような自分になれないことで自分を責めるような事も避けて下さいね。

質問した人からのコメント

2019/3/19 22:58:23

堀江さん回答ありがとうございます。出来ることから始めて、今の自分を認めて行こうと思います。ありがとうございました。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる