ここから本文です

アトピー性皮膚炎を患ってる女性の方に質問です。 私は幼少期からアトピー性皮膚...

sor********さん

2019/3/1318:48:46

アトピー性皮膚炎を患ってる女性の方に質問です。
私は幼少期からアトピー性皮膚炎で、今まで完治(するのでしょうか)したことはないです。最近ではいい薬に出会えて体の方は良くなっていってま

すが、顔の方はあんまりです。ファンケルの化粧水で保湿したあとに、病院で処方されたニキビ薬を使って、なんとかマシな状態をキープしている、というのが現状です。
私は今高校生なのですが、恐らく今後就活や就職し働く時などにメイクをしなければいけない時が来ると思います。
母は皮膚炎などを患ったことがなく、また、特別肌が弱いという訳でもないので参考になるような情報はありません。私は赤ちゃん肌にも大丈夫といわれるような石鹸でも肌が痒くなってしまうほど、肌が弱いです。顔に使ったらカサカサになるし、そもそもスキンケアに使うものが駄目なんです。色つきリップといったちょっとしたものですら、皮がぺりぺり剥がれてしまいます。
こんな私でも使える化粧品はあるのでしょうか。もしよければ、皆さんが使ってみて平気だった、または症状があまり出なかったという化粧品を教えてください。お願いします。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/3/1319:37:51

オススメあります。
https://www.shabon.com/shop/products/view/3271
ここの石鹸製品は若い頃ずっと使っていました。
アトピーが完治するかについては、結論から言うと、化学物質に敏感に反応し、肌に出る体質なので、体質は治らないです。でもこれはラッキーな体質で、体にとって良くないものを知らせてくれる機能を持っているということですから、肌に反応が出たら塗らない、摂取しないをしていると何が悪いのか分かってくるので、徐々に改善されていきます。自分の身体は悪くない、世の中の化粧品や食品添加物や環境が悪いんだと思ってください。私も若い頃アトピーで悩みましたが、今はアトピーだったことに感謝すらしています。

質問した人からのコメント

2019/3/18 08:51:03

回答ありがとうございます。1番早く回答をくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
アトピーは治らないものなのですね……。
感謝出来るようになるまではまだ時間が要りそうです。でも、前向きには捉えれるようにはなりました。少しだけ、この体質に前向きに考えれるようになれそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2019/3/1520:19:42

私自身、ファンデーションはかなり探しました。
BBクリームとミネラルパウダーをいくつか使いましたが、かぶれてNGでした。

化粧品の場合は、探すにしてもアトピー用でないと、なかなか適切な物はないみたいです。

牛乳石けんの赤箱をアトピー持ちの人が使っていたり、特にアトピー用でなくても使えるケースはありますが、化粧品はなかなか難しいみたいです。

個人的にはNovのファンデーションに行き着きました。通販で探すと販売がありますが、現地販売はloftなどの限られた店でないと販売がありません。
Novには他の化粧品もあります。

nne********さん

2019/3/1515:03:15

同じく女子高生でずっとアトピーがあります。
さらに去年の10月あたりから症状が酷くなってしまいました。
私は身体の症状が酷く、服で隠れる所は湿疹や色素沈着ですごく汚いです。
なので、どの季節でも長袖長ズボンしか着れません( ; ; )

顔には症状出ないけど、肌が弱いのでメイクにも気を使っています。
私も色つきリップ使うと唇死んじゃいます…

この3つはおすすめの基礎化粧品です。
・キュレル
化粧水と乳液とリップを使っていますが荒れたことはなく、むしろ肌にいい感じです。
・無印良品
敏感肌用の化粧水が荒れずにとても良かったです。
・ハトムギ化粧水
安くて人気なので買ってみましたが、荒れずに使えました。

ほかの化粧品はキャンメイクやセザンヌ、ちふれなのど安めのものを買って試してみるのがいいと思います( ¨ )
おすすめじゃない化粧品は、ティントです、、、
どのメーカーでもどのタイプでも、ティント系は毎回荒れてしまいます。

質問者さんのお肌に合う化粧品が見つかることを祈っています!

smi********さん

2019/3/1510:37:00

私の息子もステロイドを生まれたときから使っていました。中学生に上がってから、息子がストロイドを使いたくないと言い始めて、親子で違う解決法を探しました。いくつかのサプリや漢方などを試して、今は新日本漢方ラボさんのデコつるを飲んで3か月になります。化粧品ではないですが、サプリで改善されたらお化粧品の使える幅が増えると思います。

ステロイドで黒ずんでいた顔や首、腕、足がこの3カ月でみるみる白くなりました。ほぼ完治の状態になっています。汗をかいても、長袖、長ズボンを履いても気にならないと話してくれています。

カルピスのアレルケアも試しましたが、私の息子のように重度のアトピーには難しいように感じました。あなた様に合うかどうかわかりませんが、サプリは試されてもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる