ここから本文です

先日NHKの契約をしてしまい、解約するのに家にあるブラウン管テレビをリサイクルに...

han********さん

2019/3/1319:10:27

先日NHKの契約をしてしまい、解約するのに家にあるブラウン管テレビをリサイクルに今月末に出して解約手続きをしようと思っています。その前に電話したときはふれあいセンター⇨営業所⇨結局委託

業者とたらい回しで、携帯電話からかかってくるので怖いにもほどがあります。出来るかわかりませんが…ワンセグ携帯を持っていても対象になると判決下されましたが、電話対応のときに絶対に聞かれますよね…付いていないと言い張れば大丈夫でしょうか?このタイミングですこの判決は世の中に厳しすぎます!もしかしたら、確認しに来るかもしれませんよね?何かと不安で仕方ありません。長くて済みません、よろしくお願いします。

補足ちなみにリサイクル券はコピーを渡せば大丈夫でしょうか?前の機種はワンセグがついていないのでそれで平気でしょうか?家族のまで聞かれますか?全員同じで大丈夫でしょうか?まだ、リサイクルは出してないですけど出す予定は決まっているので早めに電話しようと思っていますが…もし、それも認められなくて振り込み用紙が届いたら支払わなくても大丈夫でしょうか?質問ばかりで済みません。営業所にかけても委託業者に回されたのでこの電話なら大丈夫という所は何処にかけたらいいのでしょうか?御存知の方いらしたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2013:36:01

コピーを渡しましょう。
今後は、必ず断りましょう。
個人情報は誰にも教えてはいけません。断って下さい。
帰って貰うのが一番いい方法です。
録音するといいです。

質問した人からのコメント

2019/3/20 18:45:46

まだリサイクルを出していないので解約手続き出来るのかわかりませんが、もし出来た後はちゃんと帰ってもらいます。録画、録音したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr_********さん

2019/3/1321:13:20

元集金人です。
確認と言っても個人宅に上がることは禁止されているので、あの手このてで契約維持しようと根掘り葉掘り聞きまくります。
スマホもガラゲーもメーカー機種名まで。
次に車のナビ。
延びそうだったらいま時間無いから「お引き取りください」とはっきり伝えてください。
お引き取りくださいと言われれば集金人も正当帰宅が許されるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ref********さん

2019/3/1319:26:38

私の解約方法も聞いてください
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今まで馬鹿みたいに払っていたお金はもったいないです
世間知らずはいけませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる