ここから本文です

自動車保険の解約の手続きについてなんですが、本日妻の自動車保険を解約の件であ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1319:26:39

自動車保険の解約の手続きについてなんですが、本日妻の自動車保険を解約の件であいおい損保のカスタマーセンターに電話したら解約のお約束はしました。代理店にその後手続きして下さいと言われました。解約の手続き

ってカスタマーセンターでできないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiv********さん

2019/3/1416:16:31

代理店に言いずらいからカスタマーに連絡したのにできないのは確かに納得いかないし、不便ですよね。
実は4年前まではカスタマーでも解約できてました。
でも、社内的に大型代理店の圧力など諸事情により今はやむを得えず・・・

現在は解約の理由が他社移行の場合は代理店を通しての手続きとなっています。
しかし他の事由、例えばお車を廃車・譲渡での解約なら、カスタマーで解約手続き及び中断証明証の発行まで行っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1418:25:39

トヨタに点検出してるから言いづらいとの事でカスタマーセンターを通したのに解約手続きできないで約束承りました言われた時ハァ?って思いました。結局代理店から本日妻に電話あったみたいです。解約ちゃんと手続き終わるまで心配ですよ。なんせあいおい損保なので。今後は自分の保険会社に統一します。割引が年間1万6000円なので迷いなしです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/3/1417:46:48

「妻の自動車保険」とありますが、奥様が契約者なのでしょうか?
カスタマーセンターに連絡した際に契約者本人からの連絡でないという
理由で対応してもらえない保険会社もありますが。

カスタマーセンターも解約希望を聞き取るだけで、そこから代理店に
「契約者から解約希望の連絡があったので」と対応依頼の連絡が
あります。

代理店はそれを受けて、(今回ならば)「ご主人からカスタマー
センターに解約希望の連絡があったが間違いないか」ということを
契約者に連絡して、解約手順を説明します。
なので、奥様から連絡したくても代理店から連絡がくるはずですが。

代理店型の保険会社は、原則代理店を通して手続を行います。
保険期間中の変更はHPからネットや電話で完了する手続もありますが、
解約は書面の提出が必要なので、代理店を通じた手続になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/1400:40:05

できません。

他の方も書かれていますが、解約は書面をもって行うと定められています。
ただし、代理店にて必ず行わなければならない訳ではなく、また証券番号や契約者の自署押印、解約日など処理に必要な項目があれば、保険会社が指定する書式でなくても手続きは可能です。
書面に必要事項さえ記入・押印されていれば、その書面を保険会社に送れば解約手続きは完了します。
指定書式があるという理由で処理保留にする事はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja4********さん

2019/3/1323:04:07

原則、代理店型の損保は契約も解約も代理店で行います。
直接会社から書類を送ってもらっても手続き上は代理店経由の解約となり、代理店手数料も契約者に返戻金があればそれに応じて差し引かれます。
基本的に契約者は代理店の顧客ですから勝手に保険会社が解約はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_l********さん

2019/3/1319:53:19

商品によります。
カスタマーが出来ないと言ったなら、解約の書類を作成しないといけないんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる