ここから本文です

今週のBS刑事コロンボは「忘れられたスター」ですが、この作品の思い出ってあり...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1320:16:39

今週のBS刑事コロンボは「忘れられたスター」ですが、この作品の思い出ってありますか・・・


個人的に事件そのものは割と平凡なんですが
あ~あ・・・と、こんなに切ない話はなかったです。

補足いま見終わりました。素晴らしい話でしたね。
良く見たら、犯人がコロンボの言葉におびえたり慌てない=
全く覚えてない伏線だったんですね。

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2019/3/1320:29:14

シリーズを通して、オールタイムベストの一番か二番です。

なんとも切ない話ですよね。
更に、コロンボを含めた男たち、犠牲者も含めてみんな優しい。コロンボの最後の一言も含め、泣ける名作です。

想い出と言えば、ラスト近くではコロンボがビシッとドレスコードを着用(頭もキチッと整えている!)。ダンディな伊達男ぶりを拝見できる、極めて珍しい作品でもあります。
ちゃんと良い衣装、持っていたんですね(笑)

なお、同作とベストワンで比較していつも迷うのが「別れのワイン」です。

  • jir********さん

    2019/3/1620:37:23

    >犯人がコロンボの言葉に怯えたり慌てたりしない

    それが肝ですよね。
    コロンボは最後に初対面で犯人に目星をつけていた、と語る事が多く、それがこの作品では通用していません。

    犯人は怒りで殺害しますが、被害者は彼女の症状を承知していたが故に無理をさせたくなかった。

    友人は事実を知りながら、最期の時を安らかに過ごさせようと身代わりを申し出た。

    コロンボはすぐにバレるよ、と言いながら、そうだね、それが良いね、と温情で申し出を受け入れる。

    無二の友人、彼女に密かな想いを寄せていた人が逮捕され、一旦は悲嘆する彼女も、病状によりすぐ昔の想い出に浸る。
    しかし、そのまま最期まで過ごさせておこう、とする二人の男。

    なんて優しい男たちなのか。

    刑事ドラマとしてこの終わりかたはどうなのか、という点を差し置いて人間の想いに重点を置いた一編であり、シリーズ屈指の名作と呼ばれるにふさわしい一本だと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/16 20:43:39

みなさま回答ありがとうございます!
今日改めて見たら、実は最後の場面って
(いちおう)真犯人が自首して連行されるのでさえ、
もう忘れている感じが切ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/3/1503:52:39

映画の「サンセット大通り」を思い出しました。加害者被害者の違いはあれど、かつての大物女優が重要人物ということで。それと既読の「サロメ」の話題が出てきて嬉しかったです

kan********さん

2019/3/1417:03:04

刑事コロンボの中でも良い作品でしたね。

私も是非、観ようと思っております。

昔、この作品を観た私の感想は、

過去の栄光

過去の栄光とは、昔 有名だった者が

懐かしみ 時折 思い出すもの

しかし、それすらも無い者よりは・・・マシ!


以上

kum********さん

2019/3/1321:39:33

ラストでは非常に犯人に厳しく接するコロンボが、犯人に同情し身代わりになろうとする友人に共感・同意する姿が凄く印象的だったね。

b0t********さん

2019/3/1321:37:36

偶然テレビの再放送でやってるのを見て、
ラストでびっくりしたのを覚えてます

確かに事件そのものは平凡かもしれませんが、
それすらラストに向けてのミスリードととも思える、
傑作エピソードの一つだと思います

col********さん

2019/3/1321:16:02

子供の頃見たときはよくわからなかったけど、だんだんこのお婆さんの年齢に近づいている自分に気づきます(笑)