ここから本文です

高校受験落ちた気がします。 (相談じゃなくて愚痴です。ごめんなさい) さっき自...

rar********さん

2019/3/1320:44:10

高校受験落ちた気がします。
(相談じゃなくて愚痴です。ごめんなさい)
さっき自己採点してみたのですが
数学と英語が壊滅的です。
過去問を解いた時よりも50~60点くらい
下がっていました

……。
国語の作文とかを入れたらもっと上がるかもしれないですけど、酷すぎて言葉が出ません。涙が止まらないです。
今年の問題は難しかったとはいえ、こんなに落ちていたら受からないんじゃないかと思います。私が受けた高校は大阪の高校で、B問題の中では上位高です。賢い人達も降りてきてるので不安です。
不安で書き込んでしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

閲覧数:
424
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1409:50:39

高校受検お疲れ様でしたね。
私の子供も同じ中学3年生の受験生です。
先日、受験が終わり、合否発表を待っている状態です。

過去問の得点数通りにとれる人
過去問以上に得点とれる人
過去問以下になってしまった人
それが 入試です。

自己採点は 勇気のいるものですよね。
普通は 現実に目をそむけたくなります。

良い点数であれば、少し安心しますし
ボーダーに届いていなければ…やはりショックだと思います。

自己採点せずに 合格発表の日を迎える人もいます。
人それぞれですが、自己採点をして
現実をしっかり受け止めようとしているあなたは
とてもえらいと思います。

自己採点することで、もし残念な結果になったとしても
あなたは この合否発表の日を迎えるまで
ある程度 覚悟ができていて、
現実を受け止め次のステップに必ず進むことがきっとできます。

自分自身しか 自分を守ってあげることはできません。
知恵袋などで 愚痴を書くのも立派な自己防衛です。
そして、この状況で 誰がどんな言葉をかけたとしても
それは 慰めにしかならないでしょう。

たとえ、残念な結果だったとしても、
それは、あなたにとっては ベストマッチな高校ではなかった
第二志望であっても、あなたが行くことになる高校は
きっと あなたにベストマッチな高校になるはずです。

あなたが この受験にむけてがんばってきたことには
変わりはありません。経緯が大事だと思いますよ。

と、私は 自分の子供に対してそう思うようにしています。

質問した人からのコメント

2019/3/19 19:40:27

散々言っておいて申し訳ありません、
今日発表を見に行くと何とか合格でした。
(書いておいて本当に申し訳ないです……泣)

ベストアンサー悩んだのですが
最初に書いて頂けた方にさせて頂きます。
娘さんも無事に合格している事を願います。

皆さん優しいお言葉ありがとうございました。
まだ大学受験があるので皆さんに言って頂いた言葉を胸に頑張ります。
お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2019/3/1821:29:16

どうも僕も明日発表で大阪に住んでいますけど英語と理科がわかりませんでした。内申点がなく頭で行ってるので確実性がなくすごく怖いです。でも明日は来るし今更何をしても変わらないので不安ならもう寝た方が良いと思います。

rir********さん

2019/3/1810:57:58

私は高校受験失敗して春から私立高校に通います。もともと受かる見込みは低くそれでも私はその学校に行きたかったので、親の反対を押し切ってまで受験しました。
覚悟はできていたはずなのに…結果をみて悲しくて涙が止まりませんでした。ここ一週間くらいずっと一人で泣いてしまっています。

親からは「きっと貴方にはこの高校が合ってたんだよ。だから高校楽しんでおいで。高校が全てじゃないからね。」と言って貰いました。

せっかく行かせてもらう高校なので公立にしろ私立にしろ、人生一度の高校生活思いきり楽しもうと思います。

今もお金の事、入学後のこと凄くいろんな事を考えて複雑な気持ちはまだ完全にはなくなってはいません。私も不安で知恵袋に投稿したりしました。
大学こそは国立大学に行って親孝行しようと思います。

将来のためにはいろんな道があります。多少遠回りすることもあるかとは思いますが、それはそれで出会いがあり、また違った経験が出来ると思っているのでどんな結果になっても前向きに頑張りましょう!
貴方のこと、応援しています 頑張って!