ここから本文です

友人から「披露宴招待したいんだけど大丈夫?」と聞かれオッケーしたんですが

アバター

ID非公開さん

2019/3/1320:53:20

友人から「披露宴招待したいんだけど大丈夫?」と聞かれオッケーしたんですが

産後1ヶ月の為途中で保留してました。
招待状は頂いてないんですが
披露宴15日前に
「やっぱり子供がぐずるから不参加でも大丈夫?」って聞くと

「大変なのはわかってるから大丈夫だよ!気持ちだけで 」との返事でした。

私の席を準備してたのかしてなかったのかは
わかりません。


ものすごく参加したかったです。
代わりに披露宴の舞台に貼る
舞台幕を作ってプレゼントしようと思っています。

お祝儀も参加はしないのですが
あげてもいいものでしょうか ️
逆に気を使わせてしまいますか ️

文が下手なのですが

お聞きしたいのは
不参加の人がお祝儀を渡すのは
相手にとってどうなのかということです。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2019/3/1321:02:35

その方はあなたの結婚式に出席、またはお祝いをくださいましたか。

いただいたなら、同額を。

いただいていないなら、1万、または祝電を送られては?

舞台に貼る幕とはなんですか?
あなたの地方にはそのようなものを貼ったり送ったりする習慣があるのでしょうか?

私は司会者ですがそのような風習はぞんじません

結婚披露宴の際、メインテーブルの装花や、テーブルクロス、ランチョンマット、テーブル装花など、選びに選んでコーディネートするのが普通です
それに合わない幕?をいきなり送られても困ると思いますよ。
ご本人がそれを希望しているのならかまいませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1321:38:58

    私は式はあげていません。
    あげる予定もありません。
    招待したい‼️と言ってくれてる事が物凄く嬉しいのでできれば参加したかったのですが産後で
    相手も気を使ってくれてるので
    不参加という形をとりました。

    私の住むところでは舞台幕は必ずあります。
    デザイン関係の仕事をしてるので
    相手から依頼をうけました✨
    それもとても嬉しい事なので
    相手が喜んでくれるデザインで
    仕上げました。
    文面に書いてなかったので
    伝えることができずすみません

    頂いたから頂いてないからと言うより 単純に私を招待しようと思ってくれたことがほんとに嬉しかったのでせめてお祝儀をあげたいという気持ちなのですが
    単純な気持ちが迷惑になってしまわないか心配で投稿させていただきました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 23:55:01

みなさまアドバイスありがとうございました。
文面が説明が下手で大変ご迷惑お掛けしました。

幕とご祝儀を送りたいと思います✨
ほんとにありがとうございました✨

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/1321:20:03

代わりに披露宴の舞台に貼る
舞台幕を作ってプレゼントしようと思っています。

→新郎新婦が金と時間を掛けて計画していのに、そんなのを貰うと嫌でも貼らなければならず、直前なのに式場との調整も必要になりますよね。

お祝儀も参加はしないのですが
あげてもいいものでしょうか ️
逆に気を使わせてしまいますか ️

→15日前の欠席は非常識ですよ。普通は席も決まってるでしょうし、席次表などの印刷物も作り直しになるかもしれませんし、料理や引出物もキャンセル出来ないかもしれません。
最低でも1万円、15日前まで引っ張ったのですから出席時と同様3万円を包むべきですかね。
気を使うとかは全く無く、欠席1万円、直前欠席3万円は当たり前のことです。

mtm********さん

2019/3/1321:09:50

そんな使えるかもわからない幕よりも、場を華やかに出来るバルーン電報やフラワー電報を送った方が喜ばれますよ。
欠席でもご祝儀は送って大丈夫です。
会う予定がなければ、ご祝儀を入れたご祝儀袋を現金書留で送りましょう。