ここから本文です

何でペットボトルは水が蓋から漏れない?不思議です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1321:54:17

何でペットボトルは水が蓋から漏れない?不思議です。

もちろん仕組みはわかります。
でも水筒等、ペットボトル以外で水分を含む入れものはパッキンがついてますよね。
じゃぁ水筒もパッキンいらないじゃん。
という話になりませんか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/1322:19:24

>じゃぁ水筒もパッキンいらないじゃん。
>という話になりませんか?
なりません。

硬い材質の物に柔らかい材質の物を押し当て、隙間を埋める様に潰れる事で液体などが漏れないようにするのがパッキンです。
PETボトルはボトル本体に比べ蓋や蓋の内側の材質が柔らかい物で出来ており、蓋を閉め込むと蓋の内側の柔らかい部分がパッキンの役割をして液体の漏れを防いでいます。つまりPETボトルにもパッキンがあると言えます。
ボトルとキャップで材質が異なる事からゴミとしてはわざわざ分別する風潮がありますがリサイクルの観点で語るならこれはほぼ無意味です。また小学校などでPETボトルのキャップを児童に集めさせて募金活動のようなことを行う教師がいますがこれはリサイクルの面で非生産的だし、PETボトルのキャップをどんなにたくさん集めても売却額より運送費用の方が高くなるので募金にはなりません。普通にゴミとして各地域の指定の方法でゴミとして廃棄するのが最も有用です。

PETボトルは使い捨て(リサイクル)する前提ですので繰り返し長い期間使用することはあまり考えられていません。水筒などは逆に繰り返し使用する前提ですので耐久性のある材質で洗浄しやすい構造になっており取り外しのできるゴムパッキンを使っているだけです。
また、お茶やコーヒーなどの暖かい飲み物のPETボトルは冷たい飲み物のPETボトルとは材質や厚みなどが違いますし炭酸飲料かそうでないかでも変わってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 23:59:27

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gau********さん

2019/3/1322:01:33

ペットボトルは本体も蓋も柔軟なので、ねじ締した際に微妙に変形して隙間が無くなる、つまり本体自体がパッキンの役目もしているといえます。

yut********さん

2019/3/1322:01:04

でも、ペットボトルの蓋は耐久性がないから何年も使うことはできません。
保温、保冷もできないし、へこんだり破れたりするし、扱いが大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる