ここから本文です

財形を止める時の手続きについて教えてください。 2年前に会社で財形を始めまし...

gcn********さん

2019/3/1322:38:57

財形を止める時の手続きについて教えてください。

2年前に会社で財形を始めました。
2月に仕事を辞めたので財形を止めようと思って銀行に行ったところ、
財形証明書が必要と言われました。

会社から私の私物は全部持ってきたので会社には無いはずだし私自身、それを持っていた覚えがなくて今日手続きができませんでした。
どうしてもそれがないと手続きできないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/3/1406:48:10

〇2月に仕事を辞めたので財形を止めようと思って銀行に行ったところ、
財形証明書が必要と言われました。
→一般的に、財形貯蓄の解約(または止める)や新規等、諸手続きは会社を通じて行います。ただし、会社を通じて行うと時間がかかる場合があるので直接銀行窓口に行く場合があります。
今回の場合、「財形証明書」ではなく「財形貯蓄の証」といった財形貯蓄を利用している証書みたいなものを銀行が求めているのでしょう。勤務先の財形貯蓄を担当している部署で保管しているものと思われます。再度手続きをするのであれば、勤務先に手続きを確認してみてください。

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:37:22

回答ありがとうございました!
とても分かりやすいです。
銀行で言われたのが証明書ではなくて証書でした。まず会社に連絡してみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる