ここから本文です

2速より1速のほうがエンストしやすいというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1322:57:55

2速より1速のほうがエンストしやすいというのは本当ですか?

クリープ現象みたいに?2速(1速)で、アクセルから足を離しても大丈夫ですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2019/3/1323:12:09

大丈夫だったり、大丈夫じゃなかったり。


クラッチは、タイヤとエンジンを何パーセントつなぐかを決める装置です。

つないだ結果、分間500回転以下くらいになるとエンストします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1323:53:49

    普通、エンジンのアクセルを踏まないアイドル?状態(クラッチ繋ぎっぱなし)だと、分500回転になるくらいの速度に落ちますか?
    ブレーキはなしです。ペダルは何も踏んでいない状態です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/1507:02:06

二速のほうがエンストは引きおこりやすいです。

平坦地で、タイヤの駆動方向などに負荷が無ければ2速のアイドリングでもエンストしません。

乗車の重量負荷により変わりますがまずエンストしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/1505:52:23

2速より1速のほうがエンストしやすいというのは本当ですか?


2速のほうがエンストが起きやすい

nar********さん

2019/3/1500:54:09

エンストは1速の方がし難いです。

アイドリング放置でクリープ現象みたいに進むことはできますけど、車種とか傾斜等によります。
低回転でのトルクがスカスカな車種だと難しいかも。
出来る車で上り坂じゃなければ、渋滞時にはその進み加減に合わせて選択できるので結構楽ですよ。