ここから本文です

強制入院について 医師の診断が必要とありますが、本人は、自分は病気ではない...

dxp********さん

2019/3/1323:25:04

強制入院について

医師の診断が必要とありますが、本人は、自分は病気ではないと信じており、診察を受けに行きません。

しかし、家庭内暴力(殴る蹴る)、殺人未遂(家族の首を絞める)、包丁

を持ち出し家族を脅す、などを繰り返しており、できるだけ早く入院させたいと思っています。
また、普通に会話ができず、話そうとすると必ず、奇声をあげる、怒鳴る、わめく、叫ぶを繰り返し、睡眠薬も飲んでいるみたいで、精神状態はまともではありません。

そのため、家族で引っ張ってでも病院へ連れていくことができません。

過去に警察沙汰にもなっており、
首を絞めても暴力があっても家庭内のことなので...連れていくことはできても一日で戻ってきますよ、そしたら余計に悪化するかもしれないからやめといた方がいい、
と言われ、警察は連れていくことをしませんでした。

それからは無駄だと思い、通報をしませんでしたが、また最近になって暴力、殺人未遂を繰り返すようになったため限界がきています。

この場合、どのように診察を受けさせるべきでしょうか。
自宅で診察をしてくれる、行政機関などが強制的に連れていって診察をしてくれる、などの対応はしてもらえるのでしょうか?

また、どのような診断で強制入院をさせれるのでしょうか?
たとえば、うつ病、統合失調症、自律神経失調症でも強制入院は可能ですか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/3/1801:38:09

うちの母がそうでした
統合失調症でした
私も高校生の時に首をしめられ
本人も自殺未遂があり 包丁の類を 変な場所
隠していたのをよくおぼえています
ちなみに 母も私は普通なんだから
なにを言ってるんだとずっと怒ってました

そこまで状況が進行していたら間違いなく閉鎖病棟に強制でいれれます

参考にならないかもしれないのですがうちでとった対処法を

1 ムービーを撮ると何撮ってるだと怒られたのでボイスレコーダーで録音

2 従兄弟の母が看護婦だったので深夜に相談

3 看護婦の従兄弟母が鎮静剤?をもってくる

この鎮静剤?がですね
凄いんです
市販では売っていないので 精神科心療内科などで処方していただく必要があるかとおもいます。
以前従兄弟の母が うつかもしれない
ということで貰っていたもののあまりだったとききました

これ、おそらくボイスレコーダーなど証拠があれば第三者でももらえます
精神科などは第三者による相談がだいたい可能です
なので 1度 本人を連れていかずいってみてください

4 薬を飲むとしばらくしてから 落ち着き まんじゅう食べニコニコしはじめ
車に乗ってくれたので 病院に行くとは言わず連れていき その日のうち強制入院させました


あと強制入院させれる病院は全てではないです
小さな精神科でそのような事はしてくれません
その専用の病棟がなければいけないのでしっかり 調べていくのが最適です

できるだけ はやくつれてってあげてください
どんどん悪化しますし
周りもみていていて辛いですが
本人が1番辛いものなんだと思います

強制入院させるの結構辛かったです
先生が淡々と母の前で父から真実なんですけど語らされ涙なんて流すのをみたことない父が号泣でした
私もすごく辛かったです
父は閉鎖病棟にいれてから
ある声ない声聞こえるようになったらしく
私も家にいて とても怖く
念の為家族全員精神科にかかり
一時薬をのんでいました

心の病気は周りにも伝染するんだなって思いました
質問者さんもおきをつけて

  • 質問者

    dxp********さん

    2019/3/2023:25:54

    我が家でも包丁が一本なくなっており、本人が持っていると思います。他の刃物は隠しました。
    また本人は引きこもりで、部屋から出てくることがないため、同じ屋根の下に住んでいながら、顔を合わすこともありません。
    精神的なものは伝染しており、家族みんなが病んでいる状態で、とても辛いです。
    似たような経験をされているようで、ボイスレコーダーなど参考になりました。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/3/1723:45:25

精神科医2人の診断が必要です

精神科医2人の診断が必要です

csc********さん

2019/3/1323:51:22

警察に被害届を出して事件にしてもらってみてはどうでしょう。たしか措置入院とかになって保護されると思いますよ。