ここから本文です

非接触事故での加害者逃走です。 私は直進で相手は右折で相手が急に曲がってきた...

ike********さん

2019/3/1323:27:57

非接触事故での加害者逃走です。
私は直進で相手は右折で相手が急に曲がってきたので転倒し事故しました。
相手は右折禁止の所で曲がって来たのでこちらは完全に予測しておらず急ブレーキとな

りました。
ナンバーは地名と下の4桁はわかりますが上の数字とひらがなはわかりません。
正確な車種はわかりませんが、特徴と色は伝えました。
目撃者が3人おり私ともう1人の方の車種の特徴は一致しております。
1人の方は、わからないとのことなんですがもう1人の方は違う車の特徴を言っていました。
病院にも通いましたが相手がいないので実費です。
その後、警察から連絡がありこちらの前方不注意で十分に止まれる距離であったので相手に過失を問うのは難しいと言われました。
相手が右折禁止を右折したのは関係ないとも言われました。
そして、人身にしても自分に罰則が行くだけなので辞めた方がいいみたいに促して来ました。
警察は、人身にすると面倒なのでこのような事を言ってるのでしょうか?
警察があからさまに面倒くさそうな態度をとって来てムカつくので人身にしようと思います。
人身にしたらこっちに不利な事はありますか? こちらとしては点数が多少加点されようが構いません。
それとこのような場合は、やはり相手に過失を問うのは不可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b48********さん

2019/3/1419:01:32

接触事故ではないんですね?と言われて終わりです。調査してるかも怪しいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/3/1400:19:42

>人身にしたらこっちに不利な事はありますか?

答え 貴方に、安全運転義務違反で、2点の加点の可能性があれます。

>それとこのような場合は、やはり相手に過失を問うのは不可能なのでしょうか?

答え 相手が判明しても、警察が非接触事故(誘因事故)と認めない場合、相手の過失責任を刑事事件として問うことは難しいです。
しかし、民事で相手への損害賠償を請求すると、裁判官が相手の過失の有無を判定してくれます。

参考意見
警察官が、相手の車の捜査をしない場合、その警察官を公安委員会の苦情処理係に訴える方法があります。
公安委員会が、実情を調べ、文書で回答してきます。
しかし、公安委員会が正常に機能していない場合は、無駄の可能性があります。
その場合は、ごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる