ここから本文です

団地型分譲マンションです。 5棟あり全部で200戸ほどです・ 防火管理者は以前か...

sut********さん

2019/3/1323:42:37

団地型分譲マンションです。
5棟あり全部で200戸ほどです・
防火管理者は以前から役員が兼任しています。
ところで、このマンションは、法律上「防災管理者」を置く必要があるのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvs********さん

編集あり2019/3/1500:56:31

防災管理が義務づけられる防火対象物
(1)劇場・映画館・公会堂・集会場
(2)キャバレー・遊技場・ダンスホール・性風俗関連店舗・カラオケボックス・ネットカフェ・個室ビデオ店
(3)待合・料理店・飲食店
(4)百貨店・物品販売店
(5)旅館・ホテル
(6)病院・診療所・障害者施設・老人福祉施設・幼稚園・特別支援学校
(7)各種学校
(8)図書館・博物館
(9)公衆浴場のうち蒸気、熱気浴場・これら以外の公衆浴場
(10)車両の停車場
(11)神社・寺院・教会
(12)工場・作業場・映画スタジオ
(13)自動車車庫又は駐車場
(14)前各項に該当しない事業場
(15)文化財
(16)複合用途防火対象物のうち、上記各項の用途に供される部分が在するものに限る。(自衛消防組織設置防火対象物)
1、地階を除く階数が11以上の防火対象物で延べ面積が1万㎡以上のもの。
2、地階を除く階数が5以上10以下の防火対象物で、延べ面積が2万㎡ 以上のもの。
3、地階を除く階数が4以下の防火対象物で、延べ面積が5万㎡以上のもの。


(注)共同住宅・格納庫・倉庫を除いたすべての用途が該当します。


ということで、防火管理者は義務づけられてますが、防災管理者は義務づけられてません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/3/1409:48:58

不動産屋です。

必要です。
我が家のマンションでは、年間30000円貰えます。

不動産屋です。

必要です。
我が家のマンションでは、年間30000円貰えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/3/1400:12:11

その内容から、必要ありません。

use********さん

2019/3/1323:45:06

あるので、輪番制にするなどして、消防署に講習に行きます。