ここから本文です

光熱費についての質問です。 引っ越しを検討しています。 今現在オール電化の...

uow********さん

2019/3/1400:18:44

光熱費についての質問です。
引っ越しを検討しています。

今現在オール電化の家に住んでいますが、
お風呂に入ったり洗い物をするとお湯を使い切ってしまうこともよくあります。

以前都

市ガスの家に住んでいた時は水道・ガス・電気で高くても毎月必ず1万円以内に収まっていましたが、
今住んでいる家に引っ越してからは電気代だけで春と秋は7,000円くらい、夏と冬は12,000円くらい、寒い冬に忙しくて徹夜が続くと14,000円近くかかったこともあります。

やっぱりガスのほうが安いんだと思いましたが、以前住んでいた都市ガスの家は暑い地域で夏場に猛暑でエアコンつけっぱなしで過ごしたにも関わらず、なぜか電気代の変動がほとんどなかったので、
電気コンロかお湯が高くつくのでは?と思ったんですが、実際のところどうなんでしょうか?
コンロを使う時間や回数は以前の家と今の家であまり変わりませんし、唯一変わったことと言えばお湯に限りがあるのでだらだら長風呂することをやめたことくらいです。

話が少し逸れてしまいましたが、質問です。

①オール電化
②お湯や照明は電気だけどコンロだけガス
③照明だけ電気でコンロとお湯はガス

どれが一番光熱費を抑えやすいですか?
また、水道代は月額1,400円〜3,000円など定額制の家もありますが、これって実際安く済むのでしょうか?

調べてみたんですが、電気のほうが良い・ガスのほうが良いなど両方の意見が多く、よくわかりません。
ガスの家に住むならプロパンは高いみたいなので都市ガスの家を希望しています。

どなたか教えていただけるとありがたいです。
ちなみに愛知県在住です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/3/1406:28:12

オール電化ならガス代の負担が無いんですからむしろ光熱費はかかっていないんじゃないですか?
上、下水道料金は毎月徴収される訳じゃありませんからね!
ちなみに、一番電気料金がかかるのはエアコンです。

• 質問者

uow********さん

2019/3/1419:48:45

回答ありがとうございます。
    それが、都市ガスの家に住んでいた頃は電気と水道を合わせても1万以内に収まっていたのが、
    オール電化の家に引っ越してからは夏と冬は電気代だけで1万円を超えるんです。
    以前の家ではエアコンを夏の間毎日24時間つけっぱなしにしても電気代の変動が1000円程度で済んでいましたが、今の家では短時間エアコンをつけるだけで跳ね上がります。
    一人暮らしでは今の家が2軒目ですのでどちらがおかしいのかわかりません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 19:18:57

追い炊き機能やエアコンなどは使用をできる限り控えるように工夫しようと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる