ここから本文です

今日、小学三年生の娘がニュースでピエール滝を見て、「この人だれ?」と聞いてき...

shi********さん

2019/3/1400:52:37

今日、小学三年生の娘がニュースでピエール滝を見て、「この人だれ?」と聞いてきたので、「アナ雪のオラフの声の人だよ」と答えました。

「なんで逮捕されたの?」と聞かれたのですが、「う

ーん、なんでだろうねぇ。。またニュース見とくわ。」と濁しました。

娘が小さい頃から大好きな映画の声の人が、コカイン使用で逮捕されたなんて言えませんでした。

そもそも誰?って聞かれた時点で正直に答える必要もなかったなと後悔しています。

もしまた聞かれたら、コカインのことは言わない方がいいですよね?

でも「何でわからないの?」って聞かれそうです。

あなたなら本当のことを言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2019/3/1400:57:38

オラフの声優さんが変わることが発表されたのはご存知でしょうか?これから続編も公開されますが、その時に声が違うことになりますし、小学三年生なら正直に言ってもいいのではないかなと思いました。その年齢だと学校でも話題になったりしていずれ知るかもしれませんし。コカインとまでは言わなくても、やってはいけない薬を吸ってしまったからだよと。今の時代、小中学生でも薬は簡単に手に入る世の中です。犯罪について考えるよいきっかけになるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/3/18 09:32:23

娘は、コカイン自体が悪い薬だということは知っています。
それを、大好きな映画に関わっている人が使用したということにショックを受けるだろうなと思い質問しました。
質問の仕方が悪かったようで思うような回答が得られず残念ですが最初の方をベストアンサーします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2019/3/1809:17:39

「悪いお薬を使ったからだよ」ですかね。

「どうして悪いの?」
「使った時はちょっとの間だけ気持ちよくなるけど、とっても体に悪いんだよ。しかも、使いたくて使いたくて仕方なくなっちゃうから、体に悪いと思ってもつい使っちゃうようになるんだ。だから使ったら逮捕される決まりになってるんだよ」
「どうしてそんな悪いお薬があるの?」
「お医者さんが病気の人に使うことがあるからだよ。お医者さんは上手に少しだけ使うから大丈夫なんだけど、普通の人が使うととても危ないんだよ。そのお薬を、悪い人がたくさん手に入れて、病気じゃない人に売って商売をしているんだ」

これくらいの知識は3年生なら与えていいでしょうし、ほっといて他から妙な教わり方をするよりよほど安全なのでは?

kou********さん

2019/3/1623:36:37

言えない・・。。

言えない・・。。

hap********さん

2019/3/1615:40:22

「頭がおかしくなる悪い薬を法律で禁止されているのに使ったから逮捕されたんだよ。迷惑かけてなんとか億とか色んなところに払わなきゃいけないんだってさ」

って、小3息子に説明しましたよ。息子は「バカだね」と一言。普通に言います。

non********さん

2019/3/1615:30:20

うちも三年ですが、私は、使っちゃいけない薬を使ったから、とそのまま説明してますよ。
もうオラフと、中の声の人が違うことくらい理解できるでしょう。
それよりうちの子はTOKIOの鉄腕DASHが好きだったので、某メンバーの件の時の方が困りましたね。
未成年にキスして脱退なんて説明しづらかったです…

rio********さん

2019/3/1615:20:56

本当のことを言えばいい。なにも問題はねーぜ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる