ここから本文です

有料コンテンツの未納料金が発生しているので、来月の通話料に加算されます。 住...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1401:04:15

有料コンテンツの未納料金が発生しているので、来月の通話料に加算されます。
住所を入力してしまいました。
家にまで、来るのでしょうか?
詐欺でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2019/3/1413:08:02

大丈夫です。あなたの家には一切来ません。来たところで不法侵入になりますし、恐喝罪で、検挙させます。詐欺業者は情報の盗み取りを目的としているので、今後は横流しされる場合がありますが、身に覚えのない電話番号や催促メール、メッセージは全て無視して下さい。
メールやメッセージでの催促は無効となっています。本当に未払いのものがあれば裁判所から特別速達で手渡しで来ます。しかし来ることは滅多にないです。詐欺ですので、今後のメッセージやメールは応じないで無視をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/3/1414:10:06

家に行く経費を使ってまで,来ませんよ
覚えがないのなら詐欺
電話したり,メールしたり,クリックしてはいけないのは常識中の常識
知らない電話には絶対でないで着信拒否
メールも同様

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1402:52:41

質問を、見た限り。

「実際の架空請求業者は、「カモつまり、被害者宅へ出向けば、警察に通報されて、芋づる式に逮捕される」的な認識を、持ってる為、「出向かずに、料金を払わせるのに、仕向ける」意味で、指示してしてるだけなので、メルアド変更しない限りは、原則「名指しによる、架空請求メールが、届き出す」と、考えてた方が良い。
ただ、自宅の住所を、知らせてれば「簡裁の少額訴訟の悪用」辺りする架空請求業者も、居るには居るそうである。
又、これらについては、カモリストとして横流し先の同業者も、ヤるケースも、あるにはあるそうなので、当面は警戒が必要なのは、間違いない」と、思われます。

なので「念の為、役所が運営してる、地元の消費者生活(消費生活)センターと、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課又は、地元の都道府県警本部のサイバーパトロール担当課で、相談員さんや相談担当の刑事さんには、相談してた方が良い。
メルアドは、差し障り無ければ変更した方が良いが、ただ電話番号も、知らせてる場合「被害者が、着信拒否で対抗したのが、バレてしまうと、架空請求業者が逆ギレしたので、拗れしまった」事件も、全国的に複数あるそうなので、余り勧められない為、こちらについて、基本的には「留守番機能に、着信させる他は、対応しない」体制を、取るべきだが、度が過ぎる回数や内容で、催促の電話ある等、差し障りになればなら、最悪は「電話番号の変更」を、検討した方が良い」と、私個人は思います。

(電話番号の変更については、変更希望の主な理由が「事件に、ヤられたから」であれば、「警察で、被害届を出した又は、相談していて、その旨の証明書(被害届の受理証明書)を、担当の刑事さんから出して貰うのが、必要とする」携帯電話会社も、あるそうなので、変更を検討するなら、問合せた方が良い。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる