ここから本文です

何で関西人は上京して働く時も標準語を話そうとしないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1401:13:37

何で関西人は上京して働く時も標準語を話そうとしないんですか?

東北や九州の人が方言丸出しなのは一度も見たことがありません。例えば「分かりませんので」を「分からへんので」と言ったり、「〜を片付けて下さい」を「〜を直して下さい」と言ったりしているのを頻繁に見ます。イントネーションはしょうがないにせよ、何で言葉を共通語にせず方言のままなんでしょうか?

※予め言っておきますが、私は東京弁と標準語の違いは分かっていますので。関東の人も関西に来ても関西弁を話さないとかそういう話ではなく、仕事する時くらいは共通語を話すべきなのに何で方言なのかというの話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/3/2101:20:25

私の会社も9割関西です。
本社は東京ですが、設立が西だったので本社、東京支店にいる者も関西人です。
関西人の多くは関西弁を標準語と思って話してます。
なので関西弁を直せない馬鹿に何を言っても無駄です(笑)
若い奴程『関西弁が正やろ!』とか言っちゃう始末。世間知らず過ぎてね。
ただ、私の会社に限らず様々な分野で偉くなる方は
『標準語=東京弁』
を使いますよね。
何故なら日本の共通語だから。誰にでも理解出来て伝わるイントネーションで話をする事が如何に大事か。
ある程度の立場の方で関西弁は胡散臭くなるんです。

東京出身の私はもう完全に関西弁に慣れました。
ただ優秀な方は他社との打ち合わせ時に標準語を使える方ばかりですね。
歳ばっか食ってる4~50代のオッサンはコテコテ関西でいつまでも『でんがなまんがな』です。

結局東北でも関西でも九州でも、意識高い方は標準語になります。使えます。
これが答えだと私は思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/3/1801:45:02

大阪人です。
歴史的に上方の人間は気位が高いです。(自らを上方の人間と称する程に。)
明治帝が東京にご動座されてから、幾年も経っていることはもちろん承知しています。しかし、「遷都」は未だなされておらず、京都御所は依然現役にして、高御座もそこにあります。東国の人間からすれば、苦し紛れの言い分にしか聴こえないでしょう。全くその通りですが、つまりはそれほど気位が高いということです。
この気位は千何百年の歴史の重みなので、こればかりは時が経つのを待つ他ありません。どうか堪忍したってください。

あと、テレビで近畿の言葉が関東弁と同じくらい頻繁に流れているのも大きな原因でしょう。(ひょっとしたらほとんどこちらが原因で、先述のことはあんまり関係ないのかも知れません。)あれだけさんまちゃんが堂々と上方弁喋ってて、「東京行ったら標準語喋らなあかん」なんて思う人がいるわけがありません。
また、これだけテレビで上方弁が流れていれば、いくら標準語を話そうとしても、上方弁が抜け切らず、イントネーションも言葉遣いもごちゃまぜの、大層けったいな話し方になるのは必至。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rou********さん

2019/3/1620:35:48

なにが関西弁か分からんと喋ってますからね~。方言のつもりもないです。

だから今から関西弁禁止な。って言ったらみんな黙ります。

mam********さん

2019/3/1411:18:23

近年、日本全国に頻繁に使われる、【めちゃ】は大阪弁なんですけどね。
少し前まで東京は、すごいって言ってましたよね。

eie********さん

2019/3/1409:05:14

・あなた御自身の言葉の中に、答えがあります。

・「…イントネーションはしょうがない…」。

tos********さん

2019/3/1407:30:37

今はなおすは関西でしか使わないんだとわかりますが、関西弁ていうのを分からなかったですね。そういうのあるのでは?もちろん関西人も片付けてもいいますが。けど前に何かで読みましたが、関東のほうも片付けをかたしてと言うらしい。私も言われたことあって、かたして?て何?てなる。イントネーション以外でも、言い方は方言て分からないで使うことはあるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる