ここから本文です

三国志についての質問です。 正史三国志と三国志演義の他にもこの時代の流れを記...

ran********さん

2019/3/1401:18:26

三国志についての質問です。
正史三国志と三国志演義の他にもこの時代の流れを記した歴史書は存在するのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1402:35:25

正史だと『後漢書』『晋書』、通史なら『十八史略』『資治通鑑』、野史なら『漢晋春秋』が残っています。
ただし『後漢書』『晋書』はそれぞれ関係する部分(『後漢書』なら後漢が滅ぶまで、『晋書』なら司馬氏が関係する部分だけ)までですし、『十八史略』『資治通鑑』は三國時代を含む広い時代を取り扱っているだけにダイジェスト的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2019/3/1601:33:24

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/3/1421:51:12

先のご回答以外ですと、地方史の類ですね。

全文が残っているのは益州史である華陽国志くらいか・・・。
劉禅時代の蜀の事なら正史三国志よりも詳しいくらいでちょい参考にできます。

あとは荊州の(というか襄陽郡の)人物の伝記である襄陽記も全文残ってます。漢晋春秋と同じ、習鑿歯の著作。

部分的にわかってるのは、主に正史三国志の注釈引用にでてくる書籍群ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1401:22:15

「魏略」があります。魏を中心に書かれた歴史書です。