ここから本文です

普通自動二輪に通ってます。 急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありま...

bei********さん

2019/3/1403:15:13

普通自動二輪に通ってます。
急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありますが夜なので地面に書かれたポイントをゆわれても正直見えんでした。
教官はなぜ怒りっぽいのですか、ほんと教

官が嫌です
急制動のコツ教えてください

閲覧数:
93
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2019/3/1410:25:28

急制動のコツは一気にブレーキポイントまで40km/h+まで上げるチェンジとアクセルワークを体で覚えること、
停止ライン直前での前後均等全力ブレーキ後のクラッチ切ってライン手前で止めることをメリハリをつけてする、
それだけです。
40km/hくらいの速度は遅いと思うくらいでないと公道は運転できません、慣れましょう。
スラローム、クランク、一本橋、8の字に比べたら超簡単。
私は最初、意味がわからず一気に50km/hまで上げて、停止線の2m前位で止めたら怒られた(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/1416:56:54

45Km/hくらい出して後は惰性でコーンを通過。
後は両ブレーキを掛けるだけ。
簡単でしょ。

_ga********さん

2019/3/1416:19:41

コツと言われても、今、どういう状態かによって変わってくると思います。ありがちな失敗としては

・40Km/hにならない
・停止線をオーバーする
・タイヤをロックする

早めに40+α Km/hにして、あとは落ち着いてやれば大丈夫。最近のバイクは、ブレーキが効くので、ロックする事も多いかと思いますが、じんわりブレーキする感じで。

クラッチは、最後の最後まで切らなくていい。仮にエンストしたとしても、確か、急制動は、エンストOKだったはず。

lis********さん

2019/3/1411:05:46

そのうち40km/hなんてハナクソみたいな速度に感じるからね
スタート直後からガンガン飛ばして3速でぶっちぎって余裕を持って制動ラインに入れば間に合います

qlr********さん

2019/3/1410:53:00

コツは43km/hくらい出して、急制動に入るコースの手前のコーンか何かあたりでアクセルを完全に緩めてブレーキを停止線の手前で止まるようにコントロールします!
40km/hって最初は速いと感じますが高速とか乗り出したら止まりかけてるように見えます(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/3/1409:41:58

考えるな!体で感じろb(^-^

冗談だよ。
指定の速度は、急制動を掛ける遥か手前までにやっておくこと。
後はアクセルを加速も原則もしないニュートラルの状態に少し戻す。
あとはその状態を維持し続ける。
パイロンを前輪が通過したら、一気に前後輪ブレーキしながらクラッチを切る。

ブレーキはできるだけ前後輪バランスよくしないと以下の通りになる。
前輪が強すぎる:
前輪がロックしてハンドルの切れ角に関わらずバランスを崩した方向に進んでしまう、または、前輪が滑って転倒する。
後輪が強すぎる:
後輪がロックしてハンドルの切れ角またはバランスを崩した反対方向にスピンしてしまう、または、後輪が滑って転倒する。

文章で伝えて頭で考えても、ぶっちゃけそれをやるのは質問者さまの力加減次第なんだから、冒頭のとおりなんだよ。
酷い言い方かもしれないけど、こればっかりは練習するしかない。

もし、あなたが教習の1コマを捨てるつもりがあるなら、指導員に急制動が苦手だから1時間それだけを練習させてほしいって言うお願いをして、ある程度前述したことをひたすら練習し続けることがお勧めだよ。

オイラは小型限定だけど、卒検前の最終教習に1コマを捨てて仮検定コースを3周回練習後、後半を同じく苦手の一本橋と急制動だけの練習をさせてもらって克服した。

失敗が許されるのは教習所内だけ。
公道に出たら、命に係わる運転技術なんだから、しっかり体に叩き込んでおきましょう。