ここから本文です

普通自動二輪に通ってます。 急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありま...

bei********さん

2019/3/1403:15:13

普通自動二輪に通ってます。
急制動をやりました。速度が出すぎて怖いのもありますが夜なので地面に書かれたポイントをゆわれても正直見えんでした。
教官はなぜ怒りっぽいのですか、ほんと教

官が嫌です
急制動のコツ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2019/3/1410:25:28

急制動のコツは一気にブレーキポイントまで40km/h+まで上げるチェンジとアクセルワークを体で覚えること、
停止ライン直前での前後均等全力ブレーキ後のクラッチ切ってライン手前で止めることをメリハリをつけてする、
それだけです。
40km/hくらいの速度は遅いと思うくらいでないと公道は運転できません、慣れましょう。
スラローム、クランク、一本橋、8の字に比べたら超簡単。
私は最初、意味がわからず一気に50km/hまで上げて、停止線の2m前位で止めたら怒られた(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2019/3/1404:05:56

自分の記憶を掘り起こせば…ポイントを目でしっかり補足したら、そのまま目でポイントを見ながら時速30キロ(だっけ?)をガーッと出してポイントに差し掛かったらブレーキ!ってやったよ。
実際の路上と違ってポイント通過すぐブレーキって意識するだけだからそんな難しいはずはないんだけどね。
まぁ他はクラッチを握らない(MTの場合)ってこととリアとフロントの力加減かな。
思いっきりが必要だよ。
特にフロントをギュッと握りしめる感じでいいんじゃないかなぁ。
大丈夫そう簡単には転ばないから。

hap********さん

2019/3/1404:18:34

ゆわれても なんて 書くような 馬鹿 相手 に 感情的に なっても 仕方が ねえけど

ゆわれても なんて 書くような 馬鹿 相手 だから 感情的に なっちまうんだ べ。

ゆわれても なんて 書くような 馬鹿 相手 に 何度も 何度も コツを 教えてるんだ ろう から。

ras********さん

編集あり2019/3/1405:38:01

たかだか40キロや50キロ出すのが怖いならバイク乗るのに向いていません。
急制動のコツはビビらず冷静に操作する事です。
なるべくスタートしたら早めに加速して規定速度+5キロ(40キロなら45キロ)まで速度を上げてブレーキに入る準備をする事。
もたもた加速していると全ての操作や動作が遅れる。
バイクの乗るのにメリハリのある運転は必要。

確かに、バイクに乗って怖いという感覚は安全に乗る上では大事な事ですが、直線で50キロぐらいでビビッては公道へ出たら冷静に運転なんて出来ないですよ。

それと、速度が出過ぎて怖いとか、夜で見えないとか、言い訳がましいです。

要するに、公道へ出て夜道で子供が自転車飛び出したのが見えないから止まれずにひいたでは言い訳に成りません。

事故を起こしてから怒られても遅いので、今怒られるのは正解です。

バイクは危険な乗り物だから、厳しく指導されるのも当然。
そういう自覚が足りないのでは?

運転を直す前に、言い訳するのを辞めて前向きに考えるように自分を変える事です。
教官の怒られてムシャクシャして嫌になったのを引きずるようでは冷静な運転に問題ありますね。
公道で車やバイクに乗れば、幅寄せされたり、前の車に急ブレーキ踏まれたり、クラクション鳴らされたり、嫌な事など沢山あります。
サッサと気持ちの切り替え出来ないと事故の元。

それがバイク乗りに必要な要素。

ike********さん

2019/3/1406:02:56

急制動を失敗する場合、制動開始線までスロットルを開けて加速中の場合が殆どかと思います

その場合のポイントとしては、
加速しながらのブレーキレバーの操作は難しいので
さっさと規定速度以上まで加速し一定速度で走行する状態をつくることが大切です。
一定速度で走行している状態の間にブレーキをかける体勢をつくります。
そして、アクセルを閉じ、規定速度以下にならない状態で制動開始線を迎えるようにタイミングをはかり、制動開始線を迎えた瞬間に制動開始します。

3速だったか、4速だったか忘れましたが、
なるべく高いギヤに入れられるように、気合を入れて加速しましょう
(教官にギヤは何速まであげるか聞いてください。忘れてしまいました。)
低いギヤだと、スロットルオフにしたときエンジンブレーキ効きますので、開始線を迎えた時に規定速度が出ていない状態になりやすいです。

規定速度は確か時速40キロメートルだったと思いますが
確か時速50キロに達しない程度まで速度が出ていても止まれたような記憶があります

バッチリ決まれば、2m以上手前で止まれます。

ブレーキレバーと同時にクラッチレバーも握って大丈夫です。
制動中はエンジンブレーキは使いません。
回転が落ちる早さよりも、ブレーキの制動の方が早いですから

cbr********さん

2019/3/1407:04:52

夜の教習は怖いですね(;^_^A
最近のバイクはブレーキ良く効くので、
慌てず目印のコーンを過ぎてから急制動です。ぼくは止まるの早過ぎ!このスペース全部使って!って言われました。
3速のままブレーキ、停止ラインに合わせるように止まりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる